yubaの日記

趣味丸出し

2020-01-01から1年間の記事一覧

ラシードにおける地上戦の考え方6

地上戦シリーズその6です。「相手をつついて下がって前に来た相手を迎撃する」この言葉に基づいて、今までは「つつく」という表現に該当するラシード側が自発的に動く行動について書きました。ラシードは前歩きが遅い分、歩きが早いキャラと同じ地上戦をしよ…

ラシードにおける地上戦の考え方5

地上戦シリーズ5です。今回は以下。3.相手が小足の間合い内はしゃがんで様子見る選択肢を作るに対する選択肢です。 3はつまるところガードして固まっている状態なのですが、この状態に対して何をするかが大事になります。ガード一択になるって事はこちらの行…

ラシードにおける地上戦の考え方4

地上戦シリーズ4です。口うるさく2小K(以下小足)について語るのはほどほどにして、次のステップへ進みましょう。小足を振ることによりどんな期待値があるかを前回さらっと説明したかと思います。1.小足の間合い外が安全圏内である、つまり小足のギリギリ間…

ラシードにおける地上戦の考え方3

地上戦シリーズ3つ目となります。前回は2小K(以下小足)に関する話を記載しました。 小足はラシードの地上戦を語る上で重要であることを説明しています。しかし、ダメージをとる行動としてはダメージも見てわかる通りちょっと役不足ですね。 例えばダメージ…

ラシードにおける地上戦の考え方2

さて、地上戦の考え方シリーズの続きです。前回を要約すると今まで通りの攻めっ気出した戦い方で安定して勝つのは難しい。 ならば押すだけじゃなくて、引くことを覚えよう ラシードは後ろ歩き早いからそれを利用しようまとめると「ラシードの地上戦は相手を…

ラシードにおける地上戦の考え方

以前にもこれから始める人向けのコンセプトのブログはいくつか書いてますが今回はちょっと抽象的な内容かもしれません。 どちらかというとラシード使いの方には特に読んでほしい内容です。では本題にうつります。このラシードってキャラ、何度も調整されてい…

【ラシードのトレモ】弱ミキサー関連その2

先日お伝えしたように、引き続き弱ミキサーのトレモに関する内容です。 この弱ミキサーに関しては色々書くことが多いのかなーと思ってるので、今回で終わらなそうな気がします。今回は弱ミキサーがガードされたときの対処に関する練習です。 引き続きニッチ…

【ラシードのトレモ】弱ミキサー関連 その1

お久しぶりです。 今日はラシードの細かい部分を練習するトレモなんかを書こうかと思います。ラシード使いにしか参考にならないかもしれないニッチな内容なのですが、かなり重要な内容だと考えてるので是非読んで頂ければ。 他キャラ使いの方にも「へー!」…

アーシファ表裏系まとめ

以下は過去にまとめたものです。まずは基本的なロジックから ◼️相手が画面端でEXイーグルがヒットした場合 ◎条件:EXイーグルヒット時にラシードと相手が端で密着すること 注意点:基本的に全て最速入力◆EXイーグル>2小P(空振り)>5小P 有利フレーム +19 前…

ウインドストロークのすすめ 基本性能編

前回に引き続きウインドストロークに関して。 今回は前回の概要に続き、細かい部分について書いていきます。 自分はオンラインがもうできる環境じゃなくなったのでひたすらトレモしています。 コロナも相まってオフ対戦もできないのでどうしたもんか・・。 …

ウインドストロークのすすめ 概要編

お久しぶりですー ちょっとブログは色々考えて一旦消しています。 調整も考慮して色々編集してます。今回はウインドストロークについて書いています。記事を書いてたら長すぎてめんどくさくなり、二回に分けて書く予定です。 なので今回は概要、次回は詳細な…