yubaの日記

趣味丸出し

イウサール 確定コンボ一覧

お久しぶりです。 イウサールに関して、一旦確定コンボ周りをまとめました。主に通常技キャンセルから狙うもので当たれば端に運べるためリターンが高く、本来ダメージを稼げない技から火力が出せるようになります。まずはこれから覚えましょう。 コンボ自体…

ラシード 調整リストce202203ver 所感

お久しぶりです。 調整に関して整理できたのでブログに書いていこうと思います。 調整内容は結論から言うと相対的に見て強化です。 一部の強かった部分は弱体化されたものの、三角飛びや強化イーグルは”個性”として残されました。 ええ、壊れた技ではござい…

アーシファ:歪み満載の画面端

直近はトレモ云々に関して記事を書いていましたが、久しぶりにアーシファ関連についての記事を書きます。ラシードはストーリーでは主人公感満載ですが、歪みがあり、邪悪なキャラクターになっています。そんな歪みに拍車をかけるのがVT2のアーシファです。今…

1年半の振り返り続編 リプレイを見る時の観点の出し方

今回はリプレイを見る時に自分がやっていた事を書こうかと。リプレイを見るっていうのは上達するために大事だ、とよく言われています。しかし、ただ単純に見るだけではすげー うめー つえーって感想しか出ないものです。楽しむためならそれでいいんですが、…

スト5 CPULV8のメモ

振り返りのために書いたブログが色んな方に読んで頂けたようでとてもありがたいことです。今回はCPU戦の話の続き。 各CPU戦で練習しやすいポイントをメモにしてたので清書して見ました。自分は先日お伝えしたようにトレモでひたすら基礎練をして、 人間味が…

1年半のスト5の振り返りをブログにしてみる

お久しぶりです。 最近自宅の環境もよくなり、家で対戦できるようになった 仕事でリモートが増えたなどの影響によりスト5の廃プレイ化が進んでいるyubaです。今回は家で対戦できない1年半の間、どんなことをしてたか振り返ろうかと思います。これが最良の方…

ラシード調整所感 その2 攻略編 5大K

今回はじゃあ今後何していけばいいの?という話を。調整のコンセプトとしてはラシードの逃げ要素を弱くし、その代わり横押し性能を追加し攻める要素を追加した感じなんですが、果たして本当に思惑通りなのか。今回の目玉はなんといっても5大Kと三角跳びの調…

ラシードの調整所感 その1 解説編

お久しぶりです。地上戦シリーズはとりあえずおいて、ラシード 調整後の変化を書いていきます。今回の調整によりラシードがどう変わったか、を調整内容が記載されたPDFの文面を引用しながら書いていきます。 最初に結論を言うと「相対的に見ても、細かい部分…

ラシードにおける地上戦の考え方6

地上戦シリーズその6です。「相手をつついて下がって前に来た相手を迎撃する」この言葉に基づいて、今までは「つつく」という表現に該当するラシード側が自発的に動く行動について書きました。ラシードは前歩きが遅い分、歩きが早いキャラと同じ地上戦をしよ…

ラシードにおける地上戦の考え方5

地上戦シリーズ5です。今回は以下。3.相手が小足の間合い内はしゃがんで様子見る選択肢を作るに対する選択肢です。 3はつまるところガードして固まっている状態なのですが、この状態に対して何をするかが大事になります。ガード一択になるって事はこちらの行…

ラシードにおける地上戦の考え方4

地上戦シリーズ4です。口うるさく2小K(以下小足)について語るのはほどほどにして、次のステップへ進みましょう。小足を振ることによりどんな期待値があるかを前回さらっと説明したかと思います。1.小足の間合い外が安全圏内である、つまり小足のギリギリ間…

ラシードにおける地上戦の考え方3

地上戦シリーズ3つ目となります。前回は2小K(以下小足)に関する話を記載しました。 小足はラシードの地上戦を語る上で重要であることを説明しています。しかし、ダメージをとる行動としてはダメージも見てわかる通りちょっと役不足ですね。 例えばダメージ…

ラシードにおける地上戦の考え方2

さて、地上戦の考え方シリーズの続きです。前回を要約すると今まで通りの攻めっ気出した戦い方で安定して勝つのは難しい。 ならば押すだけじゃなくて、引くことを覚えよう ラシードは後ろ歩き早いからそれを利用しようまとめると「ラシードの地上戦は相手を…

ラシードにおける地上戦の考え方

以前にもこれから始める人向けのコンセプトのブログはいくつか書いてますが今回はちょっと抽象的な内容かもしれません。 どちらかというとラシード使いの方には特に読んでほしい内容です。では本題にうつります。このラシードってキャラ、何度も調整されてい…

【ラシードのトレモ】弱ミキサー関連その2

先日お伝えしたように、引き続き弱ミキサーのトレモに関する内容です。 この弱ミキサーに関しては色々書くことが多いのかなーと思ってるので、今回で終わらなそうな気がします。今回は弱ミキサーがガードされたときの対処に関する練習です。 引き続きニッチ…

【ラシードのトレモ】弱ミキサー関連 その1

お久しぶりです。 今日はラシードの細かい部分を練習するトレモなんかを書こうかと思います。ラシード使いにしか参考にならないかもしれないニッチな内容なのですが、かなり重要な内容だと考えてるので是非読んで頂ければ。 他キャラ使いの方にも「へー!」…

アーシファ表裏系まとめ

以下は過去にまとめたものです。まずは基本的なロジックから ◼️相手が画面端でEXイーグルがヒットした場合 ◎条件:EXイーグルヒット時にラシードと相手が端で密着すること 注意点:基本的に全て最速入力◆EXイーグル>2小P(空振り)>5小P 有利フレーム +19 前…

ウインドストロークのすすめ 基本性能編

前回に引き続きウインドストロークに関して。 今回は前回の概要に続き、細かい部分について書いていきます。 自分はオンラインがもうできる環境じゃなくなったのでひたすらトレモしています。 コロナも相まってオフ対戦もできないのでどうしたもんか・・。 …

ウインドストロークのすすめ 概要編

お久しぶりですー ちょっとブログは色々考えて一旦消しています。 調整も考慮して色々編集してます。今回はウインドストロークについて書いています。記事を書いてたら長すぎてめんどくさくなり、二回に分けて書く予定です。 なので今回は概要、次回は詳細な…

ラシードの調整所感

次はワールについて書く予定だったのですが 今回のバージョンの調整について書くほうが優先順位は高いかなと思い、書く事にしました。世間を騒がせてるVスキル2は後日かけたらなーと思います。まず今回の調整でラシードを使う上で見直さなければならないのは…

これからラシードを始める人向けのブログ5

今回は起き攻めの重ねについて書きます。 今までも重要なことを書いているつもりですが、 勝ちに直結しやすい部分になるので ラシードを使う上で重要な内容になるかなと思います。なのでちょっとマニアックかもしれませんが お付き合い頂けると幸いです。こ…

これからラシードを始める人向けのブログ4

時間を置いてごめんなさい。 今回は「イウサール」をテーマにして書こうと思います。以前VT1のイウサール、VT2のアーシファどっちがいいかという話をしようと考えていたのですが、自分はほぼアーシファを選択しているし浅い内容になりかねないなと思いつつ、…

これからラシードを始める人向けのブログ3

今回は逃げ行動について。 前回、端に運びやすいコンボが沢山あり端に追い詰めた相手を逃がさない能力に長けてる旨は説明しました。じゃあラシードが端に追い詰められたらどうなのか、という疑問があると思います。 このシリーズのブログの冒頭でも伝えたよ…

これからラシードを始める人向けのブログ2

こないだの続きです。前回で触れてない以下の内容に触れていきます。◼️基本的なコンボ選択を覚えるもう一つの逃げる手段も書くか悩みましたが長くなりそうなので次回にします。その後に関しては以下について書こうかと ◼️トリガーはどっち? ◼️弱ミキサーガ…

これからラシードを始める人向けのブログ

よく考えたら表題みたいな題材なかったから書いてみようかと。基本的にはダイヤになりたい人向けでかつ、 その後にあまり支障がでない内容にしています。差し返しみたい技術の練習とかたまに意識高いな〜と感じるような練習をしている人がいますが、ラシード…

しれっと宣伝

今日は攻略ブログではなく、宣伝です。実は1週間前から声ありで配信してます。 まあゲームして話してるだけなんで、そんな面白いことしてないですがよろしければチャンネル登録をお願いいたしますm(_ _)m配信し始めた理由としては、人に見られながらプレイす…

ラシードの自作練習メニュー

今日はラシードの練習メニューについて書きます。 最近自分がやっている練習で連携を入れ込むくせにヒット確認していないのがとても目立つので何とか修正しようと考えたメニューです。地味な練習になりますが、なんだかんだずっと続けられる練習なので一緒に…

台湾まとめ(格ゲーマー向け)

前回はバイソンLINEのみんなで行ってきたんですが、今回は別で5泊6日(帰る日間違えて結果6泊7日w)の旅をしてきました。今回は前回と違いゲームに費やす時間はほぼなかったんですが、ここを見てる方はCPTに出る事とかを検討されてる方も多いと思います。せっ…

ラシードの今回の強化点

SFV

遅れましたがラシードの調整による変化について書きます。 今回の調整は、個人的にも「これいいのかな?」と思う内容です。▪️イーグルスパイクヒット後、起き攻め可能に今回の調整で1番強化された部分です。「弱イーグル>前ステ>2F前いれっぱなし」 今までは…

アーシファを見直す 2

SFV

あけましておめでとうございます。アーシファについて、かなり期間を置きましたが続編を書きます。 つぎは調整により変化した部分を考慮した内容を書きます。前回はEXイーグルのダメージを見直す流れを書いたのですが、基本的な使い方やアーシファで意識しな…