yubaの日記

趣味丸出し

アーシファ:歪み満載の画面端

直近はトレモ云々に関して記事を書いていましたが、久しぶりにアーシファ関連についての記事を書きます。

ラシードはストーリーでは主人公感満載ですが、歪みがあり、邪悪なキャラクターになっています。

そんな歪みに拍車をかけるのがVT2のアーシファです。

今回はそんな邪悪さにバフをかける画面端の崩しについて書こうかと

今回は箇条書きになりますが、
気になる点は配信で質問していただければと思います。

https://www.twitch.tv/yuba168

ぜひフォローやラウンジのお誘いもお願いします笑

宣伝はここまでにして、以下に書いていきます。
「L」は分岐や補足の意味合いですが見直して後で書き直す予定です。

◼️発動する技
L 5大K
  L確認可能だが基本投げと対にした選択肢なんで入れ込み、クラカンすると美味しい

L 2大P初段 
  L+10かつ、ノックバックがないので歩きから択を仕掛けられる

L 2中P
  L確認可能、ノックバックが短いので択を仕掛けられる

◼️5大Kクラカン発動
端 表裏
 L J中K
  L着地に6方向>5中P 裏
  L着地にニュートラル>5中P 表

◼️EXイーグル
★表裏

 L微下がり5小P>歩き
  L見えにくいが表になりやすい
  L相手の横幅にも依存する

 L 2小P空振り>5小K>前ステ
  L 最速打撃は表
  L 1F遅らせ打撃は裏

 L 5小P空振り>5小K>前ステ
  L最速打撃は裏 +4なので後ろ投げが埋まる

★表裏を警戒したシフト潰し
 L5小P>フロントフリップ>三角飛び>めくり中K ※5小Pの打点の高さによりガードも変わる

★確定ダメージ
 L J中P>空中イーグル>強ミキサー
 L 微下がり>6中P〜
  L ハブーブ>強ミキサー
  L ネイル

◼️ワール関連
★キャンセルワール
 L弾無敵、4F以下の発生なら割り込み可能 
 Lシフト可能
 Lジャンプ予備動作が5F未満ならジャンプ可能

★ノーキャンワール
 Lラシードを見てボタンを押すタイプに通りやすい時間差攻撃
 Lこれを意識させると5中Pからの打撃などが通りやすくなり、2中K単発確認の強みがわかる
 L シフト、ジャンプに弱い

★EXワールを意識させた密着5中P後の連携
 L 2中K
  L下がり、最速暴れ潰し

 L 5中P 暴れ潰し カウンターから6中P
  L 微歩き5小P
    Lワールなどを警戒したファジー4F屈小技潰し 少し歩かないとカウンター時に2中Kが届かないのでEXワールを止める技を予め把握する

◼️EXワール
★端でガード
 L三角飛び>空ジャンプ
  L立ちガードで+2になるキャラ
   L 背丈が標準キャラ

  L立ちガードで±0になるキャラ
L バル、ユリアンサガット、G、バーディ、ザンギ、アレク、バイソン、ギル

 立ち屈関係なく+2とれる場合
 L投げ
  L+2のキャラに有効

 L打撃
  L5中P

 Lスカし下段
  L2小Kから弱ミキサー

★EXワールが端でヒット
 L相手が端に到達
  L 表裏>J中K
     L 着地に6方向>5中P 裏
     L 着地にニュートラル>5中P 表

 L相手が端に未到達
     L 強ミキサー
※強化EXワールの持続がヒットすると必殺技以外で追い討ち出来ない

◼️弱ワール
 L EX、中ワールよりも発生が早く持続を当てれば有利

 Lヒット確認してネイル派生可能

 L弾を読んで相殺を見込んで撃つのもあり

 L端は中央と違いガード後に有利を取りやすい
  L撃つ距離は中足先端くらいから

 L シフトには弱い

 L6中Pキャンセル時に中、EXなら飛ばれるが弱なら飛べない間合いがある

◼️中ワール
 L発生直後のモーションが強ワール、ハブーブと同じ

 Lロール派生がガード後+2

 Lジャンプ、シフト、4F割り込みには負ける

 Lジャンプはジャンプ予備動作が5F未満なら可能

◼️強ワール
 Lハブーブ、中ワール、EXワールをVシフトで割り込む場合の対の選択肢

 Lヒット後は2大PからコンボにいけるがCAに行かない場合は5大P>ネイル〜と比較するとゲージ消費をした割にあまりダメージは伸びない

◼️ハブーブ
 L5中Pからキャンセルすると飛び、4F以下の小技に勝つ
  Lヒット時は少し引きつけて中ミキサー、引きつけないとカスあたりで自分が端にいくので注意

 L3F割り込みが相打ち
  L相打ち後はリバサネイル>EXミキサー
  Lシフトにはまける

 L6中Pキャンセルは先端からキャンセルすると飛ばれる

◼️空中強化イーグル
 L投げが歩かないと届かない間合いから狙う
  L5小P>2小Pガード後くらいが適切な間合い
  L踏み込み投げを意識させて微歩きから
  L踏み込みに対しての置き技狩り
  Lバクステ狩り
  Lめくりガードを意識した相手の頭を狙う
  L飛びからの表裏の予防した空対空にも基本勝てる
  Lヒット時は強ミキサーかCA

◼️三角飛び
 Lガードの揺さぶり めくりを意識させるなど

 L振り向き対空の釣り 3F〜4FのEX技はひっかかりやすい、基本ノーゲージ対空に向けたもの
 Lめくりガードを予測して相手が仕込んだグラを漏らさせてJ中Kを確定させる

一旦箇条書きにしてみました。
わかりにくいかもしれませんが、レシピにしたほうがよさそうかなと。

今日はこんな感じで