yubaの日記

趣味丸出し

これからラシードを始める人向けのブログ2

こないだの続きです。

前回で触れてない以下の内容に触れていきます。

◼️基本的なコンボ選択を覚える

もう一つの逃げる手段も書くか悩みましたが長くなりそうなので次回にします。

その後に関しては以下について書こうかと
◼️トリガーはどっち?
◼️弱ミキサーガード後の読み合い
◼️2小Kヒットもしくはガード時の読み合い
◼️強ワールとEXワールの使い方一覧
◼️受け身見て重ねが出来るまでは起き攻めで楽をしよう

我ながら暇人だなとは思いますが、
自分が身につけた事を人に説明出来るかどうかを確認するのもブログにする理由の一つだと考えてるので大事です。

◼️基本的なコンボ選択
まず、ラシードのコンボで共通していることは「相手を端に追い詰めること」になります。
理由としては、格ゲーにおいて画面端を背負わせる事はかなり有利になるからです。
ストVにおいて、後ろに下がるという防御行動が非常に強いのですが、画面端では後ろに下がれなくなるため相手と向き合わざる得なくなります。
しかもラシードは端から逃がさない能力が高く、ダメージをどんどん奪えるので安定して勝つのであればまずは相手を端へ運びましょう。


ラシードは前回も伝えたように、自分が端でも、中央でも1回読み勝てば1回のコンボで相手を画面端に運びます。
この点で他のキャラよりかなり優遇されており、ヘイトが高くなる理由の1つです。
小技からのコンボのように、安いダメージの場合もありますが、ダメージ以上の効果があります。

では、本題に移ります。

端に追い詰める事を優先した場合、中ミキサーが理想になりますが、必殺技の優先順位は状況に応じて変わります。
どういった観点で判断するかというと、主に以下の要素で判断します。

1.ヒット確認できるか
2.通常技はどの技がヒットしているか
3.ヒットした技は通常ヒットかカウンターヒットか
4.ヒットした際に立ち状態か、しゃがみ状態か
5.ヒットした位置は密着か、離れているか
6.コンボ始動時の画面位置はどこか
7.相手の残り体力はどのくらいか
8.Vゲージの溜まり具合

大まかに見てこの8つの要素で何を選択するか決める事になるかと思います。

8つも要素あると考えると多いと感じる方もいるかと思いますが、ここら辺は最終的に出来れば良いです。
今回はその中でもまず優先すべき大事な要点のみ書きます。
まずは各必殺技の優劣というか利点を書きます。

◆端に運ぶ距離が長い順番(上から)
1.中ミキサー
2.Vスキル>K
3.弱イーグル
4.弱ミキサー
5.中イーグル
6.強イーグル

◆起き攻め状況がいい順番(上から)
1.中ミキサー=弱イーグル
2.Vスキル>K
3.中イーグル
4.弱ミキサー
5.強イーグル

◆ガードやミスした場合にリスクが低い技の順番
1.弱ミキサー
2.VT2EXイーグル
3.弱ワール

◆ガードされたら間違いなく反撃を食らう技
中ミキサー
各種イーグル
Vスキル>K

◆ヒット後に追い討ちができる技
・Vスキル>K(浮いた相手が端に到達したら可能)
・EXイーグル(位置によって強ミキサーや中ミキサーが入らない)
・VT2中のハブーフ
・VT2中のノーマルイーグル持続ヒット
・中ミキサーLV0(端でEXミキサーかCA)
・中ミキサーLV1(キャンセルでCA)

◆位置を入れ替えられる技
・EXイーグル
・VT2ノーマルイーグル
・VT2中EXイーグル
・ハブーフ>2Vスキル

上記の内容を見て分かるのは、起き攻めと端に運ぶ事を優先するなら中ミキサーに繋げ、次点で弱イーグルをつなげるのが理想になります。

また、リスクが低い技としては弱ミキサーがダントツに候補として上がります。
ガードして-2Fはでかいです。

これを理解した上で各通常技から何が繋がるか見てみましょう。
補足ですが、カウンターヒットが絡むとさらに細かく分ける必要があるので省略します。

◆5小Pから繋がる技
・弱ミキサー 確認出来ない場合はこれ
・弱イーグル 起き攻め重視ならこれ
・中ミキサー 相手を運ぶならこれ

◆2小Pから繋がる技
・弱ミキサー 仕込みに使うならこれ
・弱イーグル 起き攻め重視ならこれ
・中ミキサー 相手を運ぶならこれ

◆5小Kから繋がる技
・弱ミキサー 咄嗟に暴れるならこれ
・弱イーグル 安定ならこれ
・中ミキサー(遠いと当たらないかも) 理想はこれ

◆2小K>2小P始動時から繋がる技
・弱ミキサー まあこれでもいい
・弱イーグル 確認出来るならこれ

◆5中Pから繋がる技
・弱ミキサー あんまやらない。置き技仕込みくらい
・弱ワール 連続ガードなので入れ込みに便利
・弱イーグル あんまやらない。置き技仕込みくらい
・中ミキサー(離れてると繋がらない)
・中イーグル ダメージ高い。カウンターから繋げられると理想だが今回は割愛。
EXワールや2大Pから中Pが繋がるのでノーゲージコンボなら痛いダメージに。
・EXイーグル 位置入れ替え、ダメージ重視

◆2中Kから繋がる技
・弱ミキサー リスク低め
・弱ワール(位置が遠いと繋がらない) リスク低め、とりあえず感
・弱イーグル リターンとダメージは安定
・中ミキサー(立状態かキャラ限でつながる) 理想はこれ

◆5大P(6中P、2大P1段目)なら繋がる技
・弱ミキサー 一部仕込みで使う場面はあるが基本必要なし
・弱イーグル 単発確認出来るけど必要なし
・中ミキサー 必要なし
・中イーグル 必要なし
・強イーグル ダメージ重視で必要
・EXイーグル ダメージや位置入れ替えで使う
・Vスキル>K 理想はこれ

一通り情報が出揃いましたね。
まとめると以下になります。

◆自分が画面端の場合
・ノーゲージでヒット確認出来ているなら中ミキサー
・1ゲージある状態でヒット確認出来ているならEXイーグル
・ゲージ問わずヒット確認出来ない、ヒット確認出来るが2小K始動の場合は弱ミキサー

◆画面中央の場合
・ノーゲージでヒット確認出来ているなら中ミキサー、
・繋げる技が5中P>2中Kで、相手の立ち/しゃがみ状態に応じて中ミキサー、弱イーグル
・ゲージ問わずヒット確認出来ない、ヒット確認出来るが2小K始動の場合は弱ミキサー
・ヒット確認出来ない状態で、リスクを抑えたい、かつ始動技が5中Pか2中Kなら弱ワール

◆画面端に近い場合
・ヒット確認可能、かつVスキル>Kに繋げられるならそれをする
・ヒット確認出来ないなら弱ミキサー
・ヒット確認出来るがVスキル>Kに繋げられないなら中ミキサーか弱イーグル
・ゲージ問わずヒット確認出来ない、ヒット確認出来るが2小K始動の場合は弱ミキサー(弱ワールは当たっても当たらなくても不利になりがちなので控える)

今回は箇条書きになりましたが、考え方の一環でこんなのを書きました。
コンボ選択はラシード使う上でやり込み要素になるの頑張りたいですね。

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今日はこんな感じで。