yubaの日記

趣味丸出し

スト5 CPULV8のメモ

振り返りのために書いたブログが色んな方に読んで頂けたようでとてもありがたいことです。

今回はCPU戦の話の続き。
各CPU戦で練習しやすいポイントをメモにしてたので清書して見ました。

自分は先日お伝えしたようにトレモでひたすら基礎練をして、
人間味があるCPUと擬似対人戦を行い出来なければトレモで確認という言わば修行のような事をしていたのですが、
その際によさげなCPUリストを書いたかと思います。
各キャラで練習できる部分を書いていこうかと。

共通
主力になりえる中攻撃牽制の空振りが多い
弾持ちは気持ちよく弾を撃ってくる
気分で飛んでくる
投げをしかけても暴れてるときしか投げれない
投げようとしたら飛ぶので落とす練習が出来る
対空は何かしらの対空をしてくる

◼️リュウ
波動をやたら気持ちよさそうに撃つから弾抜けの練習が出来ないわけではないけど、それだけで勝ててしまうのでリュウで弾抜けの練習はせず、前に歩いて弾を撃たれたらガードする練習をするべき。

牽制を振り回すので、各牽制の間合い外ギリギリの把握をしてしっかり差し返す。

◼️豪鬼
弾に対してはリュウと同じ、抜けたら意味ない。
コンボは最大ではないがしっかりやってくる。
対空もまあまあやる。
膝、中足、大Pはブンブン空振りするので差し返しを練習する。
あと、ランクマによくいる豪鬼みたいなよくわからん百鬼を多用するので、どの派生でも落とせる技を把握してその技で落とす練習をする。

◼️かりん
各技の牽制にしっかり差し返し。
唐突な2大Kぶっぱには反撃
ジャンプは見てから落とす。
あ、こんなかりんいそうだわと対戦したら感じるはず。

対空もまあいい感じ。
起き攻めで仕掛ける投げもたまに飛んでくるのでしっかり落とす。

◼️ネカリ
置き技の使い方はネカリ感すごいというか、よく見かける使い方なので、差し返しの練習をする。特に5大K、2大K、2中K、2中Pあたりはしっかり練習できる。

対空もまあまあ頑張ってくれるし、ネカリ特有の息苦しさを堪能出来る。

◼️影
対空、コンボがかなりしっかりしてる。
対空は飛んだ瞬間に早出し弱昇竜とか無茶な事をしてくるのもあり飛びから崩す事は出来ないので、飛ばないで戦ういい練習になる。

絶妙な間合い、タイミングのめくり
EX爪の使い方
ノーマル爪の固め
EX昇竜ぶっぱなし
伸びた手足に5大P差し返し

など、キャラ対策の基礎を練習するには申し分ない。ダイヤ影に困ってたらまずこいつ。

◼️バーディ
技の振り方、ぶっ放し具合、端の投げに対する対処はかなりよい。
キャラ対策の立ち回りの基礎ならこいつでいける。

◼️セス
なんか、出来がいい。
前ステ>2中Pを止める練習になるし、見えにくい前ステの対になる丹田もしっかりやるので丹田の間合い外から見て飛ぶ練習ができる。
前verは大変お世話になりました。

◼️本田
イケイケなダイヤ本田って感じ。
中頭突きを気持ちよさそうにいきなりぶっぱなす以外はあれ?ダイヤ本田か?と勘違いするレベルで本田戦を堪能出来る。
前ステも強気にガンガンやってくるあたりも人間味がある。
本田慣れには悪くない。

◼️ガイル
牽制技の振り方、いらつく飛びはまさにガイル。
ガイル慣れしたいならまずこいつと100戦やる。

◼️バルログ
技の振り方とかはああ、いるいるこんな人って感じなので間合い把握の練習や、地上を意識づけられてからの対空の難しさも味わえる。


◼️キャミィ
フーリガンに慣れる点はありかも?

◼️ケン
スキル1を止める練習や、中足に対しての対処を身につけるならあり。
対空の練習にもなる。

◼️ファルケ
前ジャンプはいい感じでするどい。
この距離でもファルケの飛びは届く、と認識できる。
地上に関しては技の空振りに何をするか決めたら悪くないかもしれない。

◼️ルシア
なかなかいい動き。
投げに対しての対処はジャンプ多め。


他にもメモはしてないけど、追記で書いていきます。

今日はこんな感じで。