yubaの日記

趣味丸出し

1年半のスト5の振り返りをブログにしてみる

お久しぶりです。
最近自宅の環境もよくなり、

家で対戦できるようになった
仕事でリモートが増えた

などの影響によりスト5の廃プレイ化が進んでいるyubaです。

今回は家で対戦できない1年半の間、どんなことをしてたか振り返ろうかと思います。

これが最良の方法というわけではないですが

・自称スト5のモチベが高い
・反復練習が好き

って人ならおすすめしたいです。

さて、本題に入ります。

9月の中旬くらいからようやく環境が整い、それまでは去年の5月から以下のようなローテーションでスト5をしてました。

◼️平日 トレモ、CPU戦、リプレイ見るの3択を2〜4h
(たまにゲーミングスペースにいくときもあるし、別ゲーもしてた)

◼️土日 朝10時からゲーミングスペースで7〜8時間ランクマし続ける(たまにラウンジ)。帰宅後に自分のリプレイ確認。

見ての通り別ゲーしたりとかたまに息抜きもしてますが、基本はこれです。
去年は仕事で残業も多かったので睡眠時間を削って練習してた気がします。

なんでこんなことになったかというとネットコードのアプデによってオンラインの環境が変わり、家の回線が悪いのがさらに影響したからです。

引越しも考えましたが仕事や様々な事情もあり難しかったんですよね。

普通に考えたらこの時点でこのゲームを辞めてもよかったんですが、自分には辞める選択肢は一切なく何故かこんなこと考えてました。

「今の環境で第一線にいるプレイヤーに勝てるまではいかないまでも、強さを維持し、さらに上手くなる方法はないか」

もちろん自分だけじゃ分からないだろうしやるからには効率良くやりたいと考えたので相談もしたし、色々考えたりもしましたね。

本来なら対戦回数が減る分勝てなくなるものなんですが(実際同じ時間やり続けた人と比較すると差は出てる実感はある)、
僕はこれによって下手くそな2年前と比較すると明らかに上手くなったと思います。

グラマスでもそんだけまだまだ未熟だってことです。

僕はトレモが嫌いなわけではないけど、ランクマやラウンジに画面遷移出来る環境なら迷わずどちらかを選ぶタイプの人間なんですよ。

そんな人間なのに対戦したくても出来ない結果トレモをひたすら「やるしかない」となり、明らかにトレモの時間やリプレイを見る時間が増えたと思います。

そんな平日のトレモで何してたかな、と振り返るのが今回の話です。

木偶キャラクターはスケジュールでどのキャラにやるかを決めて

・中足単発確認(スタン値を見て確認)

・コンボ(一通り練習)

・対空(特に置き技を空振りした時に出す練習)

・前ステを止める練習(止めれるか止めれないかの見極めも含む)

・ガード関連のテクニックの練習

・差し返し(自分に出来るものか、出来ないものかの見極めも含む)

この出来るか出来ないかの見極めは、意識してれば出来るのか、それでも出来るか怪しいのかを見極めるって事です。

一般的にできるのかできないのかではなく、自分にできるか出来ないか、ですね。
ここで見てからやるべきか置きや牽制を撒くかの判断をしてました。

こんな練習を合計2〜3h実施して、CPU戦で練習したことを試して出来なかったらまたトレモに籠る、を繰り返してました。

CPU戦はレベル8にして、いい動き(人間に近い動き)をするキャラを選び自分から一切攻めずに待って相手の行動に下がって差し返しと対空でダメージを取り勝つようにしてました。

ちなみにいい動きをするキャラは

リュウ豪鬼、かりん、ネカリ、ルシア、ファルケ、バーディ、影、ガイル、セス、本田、

あたりかなーと思います。

理由としては、CPU特有の固いガード、超反応で何かしらの対応をされるためです。
パターンにハメれば簡単に倒せますが、それはやる意味がないなと。

独りよがりに攻めない、相手がやりたいことを全部やらせて対応する、って感じですね。

ラシード特有の押し付け云々はトレモで確認出来るからその練習をCPU戦ではやらず、動いた相手に対して何するかのみに絞っています。

ラシードに関してはわかってたところでどうしようもない押し付けが多く、
それはトレモで調べたり覚えられるので、使えそうなものを見つけたら土日で試す感じです。

あと、もっとやればよかったなと思うのがキャラ対策。
ここは今後頑張っていきたいですね。

キリがいいタイミングなのもありこんな話をしたものの文字にしてみると狂気でしかないなと思うんですけど、

上手くなりたい、勝ちたいと思うならここまではやらないでいいものの、どんな環境でもやれることはあるかなと思うので、今のやり方を見直してみてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、宣伝させてください。

twitchで配信してるのでよかったらフォローお願いします!
質問などもしてもらえたらラシードに関連する話なら答えられるかと。

https://www.twitch.tv/yuba168

今日はそんな感じで