yubaの日記

趣味丸出し

ウインドストロークのすすめ 基本性能編

前回に引き続きウインドストロークに関して。

今回は前回の概要に続き、細かい部分について書いていきます。

自分はオンラインがもうできる環境じゃなくなったのでひたすらトレモしています。

コロナも相まってオフ対戦もできないのでどうしたもんか・・。

まあそんなことはさておき、前回の続きですね。

今回は以下のことについて

 

・ウインドストロークの特徴

・ウインドストロークの使い方

・ウインドストロークのコンボ

・ウインドストロークでの逃げ方

 

トリガー、特にイウサールに関しては別途まとめたほうが読みやすいのでそのようにするつもりです。

 

◼️ウインドストロークの特徴

・地上ウインドストローク発動は弾抜けがつくウインドスパイクに派生可能

弾を見てから狙える訳ではないのですが、

1点今後の伸び代として考慮すべき部分があります。

弾を相殺しウイングスパイクに派生した際に確定する状況や間合いを調べる事です。

ここはまだ未開拓だし開拓したとしても文字化するのが難しそうですが

これも結構やりこみポイントじゃないかなーと注目しています。

中ワールをうまく使えば行けそうな予感です。

 

・空中ウインドストローク発動は通常の空中イーグルに派生可能

これは攻めのアクセントで非常に大事な技になります。

基本この軌道からはめくりにしかいけない、と相手にばれたときに相手の行動がめくりガードいれっぱになった際に弱イーグルに派生すれば当たります。

また、足元にガードさせた場合は反動がなくなりガードして+3Fになる仕様です。

これは相手が動くことも想定すると狙うのは難しいです。

 

・派生した行動は相手にヒットかガードをさせればVゲージが増加する

このスキルの非常に強い部分です。

これで相手を攻めつつダメージを受けずにゲージを増やし、ダメ押しでトリガー発動までもちこむこともできますし、攻められても2回発動する事ができます。

これがイウサールとの親和性が高い部分でもあるのですが、イウサールに関しては別途書こうかなと思っています。

 

・空中技を空振りするとウインドストロークの着地硬直を通常のジャンプ着地時の硬直で上書きが出来る

これも重要です。

ウインドストロークに派生した場合は、

当たる当たらない問わずジャンプ攻撃に派生しましょう。

トレモで比較するとわかりやすいので、試したらなんでそうしなければならないか分かると思います。

 

・三角飛びからは派生不可だが、ウインドストロークから三角飛びは可能

主に画面端の崩しで使います。

これもウインドストロークに対して相手がめくりガード入れっぱなしである場合にウインドストローク>三角飛びでガードが逆になるので、最大リターンをとることができます。

 

・風に乗れば他の技と同じく慣性がつく。

ここらへんは皆さんご存じのやつですね。

これにより、高速化するので凶悪なめくりができます。

別ゲーム感でるあれです。

 

◼️ウインドストロークの使い方

ここらへんは大事なのでそれなりに細かく書きましょう。

・低空でめくる

起き攻めで低空からウインドストロークを発動し、低空でめくります。

軌道に見慣れない場合、ここから大ダメージを奪いかつ、

起き攻めに移行することができます。

 

・表ガードの軌道になるジャンプから派生してめくる

ウインドストロークはジャンプの距離を伸ばすことができます。

なので、本来めくれない表落ちになる距離からめくることができるため、

相手の意図と違う位置に落ちることができます。

 

・対空タイミングをずらす

空対空ももちろんですが、着地タイミングがずれるため大ぶりな対空をすると空振りしてからめくり中Kで相手に乗ることができます。

これに関してはバイソンのように通常対空が小回りがきき、かつ上に強い技であると

どちらのタイミングにも出す事が可能です。

相手キャラの対策にもなる部分で、ウインドストロークを使う側がシビアにならなければならない部分です。

 

・空対空からアドバンテージをとる

非常に強い部分です。

ウインドストロークはジャンプ弱攻撃からキャンセルして出すことができるため、

バックジャンプ小Kから派生して攻めを継続することができます。

しかし、実は相手の対空が早いと割り込まれるぼったくり連携です。

トレモでジャンプさせた相手にやってみるとこんなに隙間あるんだ、

と分かると思います。

もちろんそんなに猶予はないため、ウインドストロークからイーグルに派生すれば見事にカウンターで144のダメージがついてきます。

もちろんガードされたら反撃されるので、やりすぎ注意です。

 

・弾撃ちのリスク軽減

弱ワールからの派生はコンボでは最速でやるのが基本ですが、

実はディレイをかけることが可能です。

ここをうまく利用して、弾をとばれたら派生すれば空中くらいで痛いダメージをうけないでジャンプ攻撃一発でおわらせることができます。

弾抜け系の技は残念ながら難しいです。

ねらい目としてはザンギのトリガーに対してEXワールをうち、

トリガー発動を誘った上でウインドストロークに派生することで

派生したジャンプ攻撃から痛いダメージを与えることができます。

 

・2大P一段目に弱ワールを仕込む

VS1ではロールを仕込む部分で弱ワールを仕込みます。

立状態でヒットしたらコンボに移行しましょう。

これもかなり強いです。

たまーに派生スパイクが当たらない場合もありますが、ご愛敬で。

 

・画面中央でのコンボ選択はVゲージを回収するか、端に追い込むか考える。

Vスキル1の場合は画面端に追い込むことを常に優先しますが、ウインドストロークの場合はVゲージの回収も考慮する必要があります。

理由はいろいろあるのですが、強さを引き出す点でVゲージは非常に大事になります。

ただし、自分が端を背負っている場合は弱ワール>通常ウイングスパイク一択でよいかなと思っています。

位置を入れ替えて画面中央に戻りますが端を背負ったままよりはマシです。

仮にVゲージも欲しいし、画面端に追い込みたいとなるのであれば1ゲージ消費したコンボにするのが望ましいです。

 

・画面端の生EXワール>ウインドストローク>ジャンプ攻撃は超強い

相手を無理やり押し込んでかつ有利を取りながら攻めることができます。

相手の起き上がりに重ねるなどいろんな用途があるのでどんどんつかっていきましょう。

 

◼️ウインドストロークに派生できる必殺技

・慣性通常イーグル跳ね返り後

イウサール中に削るためにやるイーグルから派生することができるため、

相手の意表をついて飛びを通すことが可能です。

6中Pイーグル>派生ウインドストロークなどは非常に有効です。

 

・慣性EXミキサー>着地までの間

一応できます。

本当に一応できる程程度でほとんど使わないことが多いのではないでしょうか。

ふーん・・程度でいいと思います。

 

◼️コンボ

スキル派生のコンボは基本立ち状態限定になります。

また、コンボの成立は弱ワールをキャンセルする通常技のヒットバックに影響します。

近すぎても遠すぎても距離によっては繋がりにくくなるのでそこは経験を積んで覚えていくのが望ましいです。

 

また2中K弱ワールからの派生コンボは

密着か、5小Pガードの間合い以外はカウンターが絡まないと繋がらないくらい猶予がありません。

 

★5中P始動

注意点

一部屈状態のキャラに対して少し間合いが離れた状態から5中P始動のコンボをするとウインドストロークから派生した技が繋がらない場合があります。

詳しくは以下の表を参照してください。

 

f:id:yuba168:20200302002002p:plain


5中P>2中P>弱ワール>ウインドストローク>ウインドスパイク
 

ダメージ:232

スタン値:375

※基本コンボです。これでVゲージを回収したり、位置をいれかえます。

起き攻めが相手の受け身を見なければいけない部分だけ少し難しいかもしれません。

 

5中P>2中P>弱ワール>ウインドストローク>EXウインドスパイク>弱イーグルスパイク

ダメージ:299

スタン値:465

※1ゲージ基本コンボです。ヒット後の状況もよく、ダメージも申し分ないです。

 

5中P>2中P>弱ワール>ウインドストローク>EXウインドスパイク>EXイーグルスパイク>強ミキサー

ダメージ:367

スタン値:577

※画面中央限定で、殺し切りに使います。

 

5中P>2中P>弱ワール>ウインドストローク>EXウインドスパイク>EXミキサー

ダメージ:329

スタン値:493

※画面端限定で、殺し切りに使います。

 

★2大P始動

2大P>弱ワール>ウインドストローク>ウインドスパイク

ダメージ:174

スタン値:260

先ほども記載した、2大Pに仕込んだ際に派生するコンボです。

けん制技として使用する技のリターンが上昇します。

 

2大P>弱ワール>ウインドストローク>EXウインドスパイク>弱イーグルスパイク

ダメージ:252

スタン値:365

 

★クラカン

5大PCH>弱ワール>ウインドストローク>ウイングスパイク

ダメージ:214

スタン値:365

※5大P先端でこのコンボを行うと位置が入れ替わりません。

非常に重要です。

 

5大KCH>6中P>中ワール>ウインドストローク>ウイングスパイク

ダメージ:250

スタン値:424

 

2大KCH>前ステ>5中P>弱ワール>ウインドストローク>ウイングスパイク

ダメージ:198

スタン値:360

※位置が入れ替わるので画面中央推奨です。

 

2大KCH>前ステ>5中P>弱ワール>ウインドストローク>EXウイングスパイク>弱イーグルスパイク

ダメージ:254

スタン値:435

※位置を入れ替えたくない場合はゲージを消費しましょう。ゲージを使いたくない場合はいつものにするといいです。

 

(画面中央で密着から小技ガードさせた間合い)5大PCH>EXワール>ウインドストローク>J大K>6中P>強イーグルスパイク

ダメージ:326

スタン値:571

 

(画面端で密着から小技ガードさせた間合い)5大PCH>ディレイEXワール>ウインドストローク>J大K>2大P>2中P>弱イーグルスパイク

ダメージ:344

スタン値:629

 

★その他

以下はコンボではありませんが、Vゲージ回収を目的とした補正切りです。

通ればVゲージを1本近く回収することができます。

ジャンプ弱Kの当て方によってめくり中Kが表裏になります。

5大KCH>ジャンプ小K>ウインドストローク>ジャンプ中K~

 

■ウインドストローク特有の逃げ方

ここも把握しておきましょう。

EXワールからVスキル1のような逃げ方がない分、

ウインドストロークでも逃げ方を考えなければなりません。

そもそもジャンプからすべて始まるので打撃を埋められるとしんどいのですが、

その時はゲージ回転力を駆使してVリバしましょう。

 

・ジャンプして相手を飛び越えた付近でウインドストローク

逃げ方その1です。

普通に飛んでいきます。画面端であれば実は三角飛びよりも早く逃げることができます。

 

・ジャンプして相手を飛び越えた付近でウインドストローク>派生強スパイク

逃げ方その2です。画面中央でやると効果的です。イーグルスパイクの空振りは実はそこまで隙がありません。なんか無駄にかっこいいです。

 

次はイウサールについて書こうと思います。

本日はこんな感じで。