yubaの日記

趣味丸出し

ラシードVT2表裏セットプレイ

技の振り方とかは頭では何をするか考えてるけど、文章にするまでは整理出来てないので、表裏のセットプレイについて。

ラシードのアーシファは端の表裏で事故らせるのがやっぱり強いし、ただでさえ火力出るのにさらにスタン値も稼げるのでより凶悪になります。

で、今までブログに投稿しなかったのは自分が考えたものがほんとに強いかどうかまで判断出来なかったからなのと、アーシファを語る上で表裏の優先順位は自分の中で低かったから。

先に表裏を知ったとこで表裏にいけるまでの過程が難しいし表裏にいける機会は決して多くないので、先に表裏を知っても基本が分からなきゃ使い道が見えないはずだし確定ダメージをしっかりとる選択肢はとても大事。

ラシード使いだけでなく、ラシード対策困ってる人とかにも読んでほしいなと思います。

★画面端EXイーグルヒット>弱攻撃
端で有名な分かってても見えにくいアレ。

・デカキャラ以外
2小Pスカ>立小K>歩きで表裏>立小K持続重ね
火力増加のためには小K持続重ねは高火力を出すには必須。練習次第では精度を上げることが出来る。

・デカキャラ(ザンギ、アビ、アレク、バデ、バイソン
後ろに下がる>立小P>歩き
体感になるが、デカキャラには多分これが一番安定するし、一番見えにくい気がする。こっちは持続重ねが難しいから中中で僕は妥協してる。

★画面端EXイーグル>後ろ下がり>大P>Vスキル>空中イーグル
あんまやってる人みないけど、僕はかっこいいから好きで使ってます。
歩きと当てる高さで表裏を選ぶからそれなりに見えにくい。
デカキャラにも一応出来るけど、かなりシビアなんで出来ないって事にしていいと思う。
大Pを当てた時の間合いが遠いと表で強ミキサーが繋がり、近いと裏で中ミキサーが入る。
裏の場合、イーグルの打点が高くないと中ミキサーが繋がらない。
どちらもガード時にイーグルの持続をガードさせることによって+2Fとることが出来るがそれは持続重ねになるので表裏の判別がつきやすい。

★大Kクラカン>J中K>表裏
画面中央裏:2小Kスカ ※不利
画面中央表:着地後目押しで立中Pか小K持続かさね
ぼったくるのであれば2大Pだが、相手がしゃがみ状態である期待をこめて中P>中Pもあり。
ただし不安定な選択肢であるのと表裏しかしないのであればガードされやすい。
まずは安定のクラカン発動時のコンボを見せるのが重要。
また、画面中央の裏はフレーム的に技が重なるわけではないので注意。
裏を選んだら投げには負けるので、個人的には中央ではおすすめしない。

ちなみに画面端はレバーを前に入れるだけで裏に回るので、有利な状況から裏に回ることができる。これが結構重要。
レバーを前に入れなかったら表になる。
端は投げから大Kが重なるので事故誘発度が非常に高い。

★2大Kクラカン>フレーム消化>強ワール
ダウンした相手とラシードの位置が限定の表裏、

・2大Kヒットが近い場合
大足クラカン>大足空振り>強ワール>Vスキル>ヒット確認してイーグル

・2大Kヒットが先端の場合
大足クラカン>小足>立中P>強ワール>Vスキル>ヒット確認してイーグル

※どちらも最速で裏ガード、しゃがみ状態にはワールが1ヒットしかあたらない。フレーム消化をミスすると表になり自分もどっちかわからない。

・リバサ無敵技をされた場合、
大足>フレーム消化>Vスキル中に無敵技モーション確認>着地最速EXイーグル>6中P>ハブーフ>Vスキル>通常空中イーグルがヒットする

★2大Kクラカン>フレーム消化>前ジャンプでの表裏択
2大Kクラカン>2Vスキル>バクステ>めくり中Kor空中イーグル

大足通常ヒットトリガーはアサルトロールでフレーム消化すれば重ねられるので基本入れ込んでいい。

★ゲージの使い方微妙だけどこんなのもあるよ!シリーズ
・画面端EXワールヒット>2Vスキル>垂直中K>歩き〜
どっちかな?こっちかな?やっぱりこっち〜wwwっていうのが出来るくらい歩ける。
なんだかんだゲージがもったいないので、あ、いつもの癖でトリガー中に端でEXワールやっちまったよっていうときに覚えておくといいかも。

・中央EXワール>前ジャンプ大P>前ステ〜
前ジャンプ大Pの打点で表裏を選ぶシンプルなやつ。いや、EXワール>ロール>立大Pつながるじゃんって話なんだけど、だからこんなのもあるよ!枠なんです。

今日はこんな感じで。