yubaの日記

趣味丸出し

ラシードのアビゲイル戦2

前回は基本的な事というか、対戦しててこの内容が分からないで負けてキレてたらカロリーがもったいないよ?みたいなものを書いてみました。
まあ、俺もキレてたので気持ちはわかります。
少しずつ解消していきましょう。

次回は何を書くか悩んでます。
ここ最近1番力を入れてた通常技の使い方を書くのもいいかなーと思ってるんですよね。

で、今回はアビゲイルに関する知っ得な内容。
いつも文字ばっかで申し訳ないですが、家で色々編集とかするよりアケコン握りたいのでご勘弁をw

★起き上がりに前J中Kを被せてくる
アビゲイルは前J中Kを相手の起き上がりにぴったり重ねるのが難しいらしく、実は起き上がりリバサ強ミキサーで落とすことが出来る。
これを知ってると延命出来るのでしっかり見極めたい。少なくともこれはぴったり重なるっていう状況は少ないはずなので判明したら追記します。

★CAヒット後
アビゲイルのCAヒット後はアビゲイルのおかわりタイムなので気が抜けない。

前ステ>2大Pとか打撃
前ステ>投げ間合い外からコマ投げ

の2択になるのでここは読み切るしかない。
アビゲイルが早い段階でCAを撃ってくるのはこの2択があるから。
コマ投げを回避したいなら間違いなくバクステより垂直、2大Pを読んだらガードして、フープを入れ込んでいるならしっかり立大Pでクラカンをとりたい。

★2大K発動
2大Kはヒットしてもそれなりに減るし、ガードされたら恐怖の2択が待ってるので出来れば触られたくない。2段目のみガードするか、空振りさせたいところ。

2段目にはキャンセルかからないから2段目しか当たらないように下がったところでリーチが長いので下がりに1段目が当たることもある。
一番リターンがあるのはジャンプで空振りなんだけど、読みでやる以上アビゲイル側が何もしなかったら対空されるし、飛び始めに引っかかってもコンボになる。

こういう一連の流れをみんな経験した結果、ガードって感じになってる。(と思う)

そしたら何が一番安いのか?って視点で見てみると最近アビゲイル触りたいなーと思って調べてみたところ実はバクステにクラカンさせると安いことが判明。

2大Kが地上ヒット>2大Por2中K>EXフープ〜
2大Kが空中ヒット>アビスク〜
2大Kガード>少し待ってコマ投げor2中K〜
2大K空中クラカン>アビパン

バクステにクラカンさせて安く仕切り直し、あわよくば下がってスカ確(かなり離れるからアビゲイルも大足やらないかも)

仮に2大K発動をガードした際に、Vゲージがあるなら遅らせVリバがいい感じかなと思う。
最速は追っかけられて硬直に確定いれられるので厳禁。ちょうどアビゲイル側がどっちにしようか悩んでるくらいに遅らせVリバをすると相手の技が漏れてたりするのでやり過ごせる。

★端の柔道や通常投げを飛んで回避した場合
アビゲイルは端で通常投げループが実は狙えて、コマ投げを読んだら通常投げで飛びを打撃で落とされた、みたいなこともある。
垂直やバックジャンプは当然落とされるので前ジャンプをするんだけど、アビゲイルに対してはVスキルがあるので前に飛んだ後にジャンプ攻撃をするかしないか、という読み合いが発生するので意識しておく。

アビゲイルに飛び込む
前回アビに飛び込んでもいいことねえよ?って書いたんですが、アビゲイルに地上だけで勝てるわけもないので飛び込みについて。
この飛び込みを見せるのはとても大事。

アビゲイルの対空は以下の3つ
立小P/2大P/Vスキル

この中で注目したいのは立小P。
高め当てのJ大Kだと潰しやすいので覚えておくといい。2大Pは上をかなり見ないと間に合わない。
Vスキルは噛み合ったら絶対まける。

つまり、地上で何かをしながら上を落とすとなると、立小Pに頼る事が多いので地上に付き合いながら飛びを見せるとJ大Kからコンボで中ミキサー〆で一気に端に運べる。

こういう飛びを見せると、アビゲイルは飛ぶ前に対処することを意識しだすので飛び防止兼牽制として優秀な2小Pを置くことが増える。
この2小Pに対しては前回の日記でも書いたように対策があるので確認してもらえればいいかなと思う。

今日はこのへんで。