yubaの日記

趣味丸出し

アーシファを見直す 1

ラシードの今の調整で何をしなきゃいけないか?みたいなのを考える内容の記事を2回書きましたが、今回もそれに関連した内容です。

ラシードのVトリガーを最大限に使うためにまずはこの2つの性能を見直そう、って流れにしようかとおもいます。

というわけで、まずはVT2のアーシファから。
AE稼働初期は「なんだこのクソトリガーは!」と誰もが思う性能でしたが、シーズン3.5からは尖った部分をヤスリで削られたように丸い調整になりました。

主にアーシファ発動中の火力が出せる地上EXイーグルなどの必殺技とEXストライクのような空中EXイーグルが調整対象だったのと、ラシードの技のフレームをいじられたことにより出来ない事が増えたため結果として弱体化した形になっています。
もう運ゲーに出来ません。

もーつかえねーよ、と諦めるのもまあ仕方ないとは思うんだけどまだまだ使える要素はあります。

まず、調整後に一番影響があったダメージ面を見てみましょう。

◾︎トリガー中のEXイーグルダメージ低下
明らかにダメージが減少しています。
現在はダメージ100です。ちょっと減る強攻撃くらいのダメージですね。

この調整によって今まで380〜410くらい軽々とダメージを稼げた部分が、今回から330くらいになることが多く倒しきれない事が増えてます。
強ミキサー追い討ちのダメージが心細いので、EXイーグルが減らないとしっかり減らないんですよね。
特定の状況なら400超えるダメージも見込めますが、基本なんか減らない技になりました。

まずここで考えないといけないのがゲージ運用です。

コンボパーツとしてEXイーグルは非常に優秀なのですが、アーシファの強化必殺技を発動毎3回使える事を念頭に考えると現在のダメージでは燃費が悪すぎるんじゃないか?と考えてます。

簡単にいうと
EXゲージを1つ消費+アーシファ必殺技1回分でダメージ250〜300というのは割にあってるか、ですね。

通常のEXイーグル>強ミキサーですら飛び込みから当てれば280〜330は減ります。

結論からいうと、アーシファ中のEXイーグルを現在でもコンボの主力として使用し続けるのは自分の首を絞めているということにもなります。

じゃあどうするか?となりますね。
それでは次の項目に。

◾︎ハブーフのダメージに注目する。
ハブーフのダメージは90です。飛び道具の中で見るとダメージは高めですがゲージを消費してるからまあ普通ですね。

コンボの繋ぎとして重宝する技でしたが、このダメージ、アーシファ中のEXイーグルと比較したら10しか変わりません。
しかも中Pから繋がります。

立中P>ハブーフ>アサルトロール>強ミキサーor中ミキサー

あたりが基本コンボなんですが、このコンボ実は

立中P>EXイーグル>6中P>中ミキサー

とほぼダメージがかわりません。
EXイーグルの方がダメージは20〜30くらい高いです。スタン値もわずかにEXイーグルのほうが高いですね。

この2つのコンボの違いはスタン値1個分のEXゲージの消費なので僅かな差のダメージとスタン値です。
つまりこのダメージとスタン値の差分がEXゲージの価値ということにもなります。

状況によりこの差が勝敗を決めたりすることもありますし、必ずしも価値がないわけではないですが、
もし位置を入れ替えたい、端に運びたいなどの目的だけを求めたコンボであるならば、ハブーフ経由のコンボにするのを優先するべきかなと考えてます。

◾︎ハブーフを使う上で他にある利点
中Pハブーフの他にある利点として、中Pハブーフが確認して何かできることです。

◼︎ヒットした場合
中Pハブーフ>アサルトロール>中ミキサーor強ミキサー
位置を入れ替えるので非常に優秀

◼︎ガードされた場合
中Pハブーフ>フロントフリップ
若干確定はありそうなものの、イーグルに派生をすればなんとか逃げられます。

◼︎イレギュラーなケース
また、中Pハブーフは実は3Fで割り込めるのですが、相打ちで中P>ハブーフ相打ち>イーグルスパイクor中ミキサーが繋がります。
中ミキサーは距離によって繋がらないのでイーグルスパイクが安定です。ハブーフでアーシファが終わっても強イーグルなら繋がります。

◼︎このコンボの用途
このハブーフコンボが使える場面として、端でEXイーグルをヒットさせた時の表裏です。

端でEXイーグル>2小Pスカ>立小Kヒット>歩き

ここから中Pハブーフです。
表裏は自分ですらどっちか分からないのが最強なので表裏をどちらにするかに意識を最大限に割ける事を考えると非常に強力です。

ちなみにヒットした場合は
表なら中Pハブーフ>アサルトロール>強ミキサーで端をキープ、
裏なら中Pハブーフ>アサルトロール>中ミキサーで端に戻す
とすればゲージも消費せず250くらいダメージを稼げます。少しダメージを稼ぎたいなら
中Pハブーフ>フロントフリップ>空中イーグル>強ミキサーに。

ちなみに歩きだとデカキャラは表裏できないので、
端でEXイーグル>後ろ下がり>立小Pで表裏をしましょう。
色々考慮すると全キャラ後ろ下がり>立小Pが理想なのですが、体感消費での追い討ちなのでデカキャラじゃない場合は難しくなります。


今回はEXイーグルの火力低下によってどう対応すべきかをコンボのゲージ運用でカバーする考えを書きました。

次回は立ち回りでのアーシファについて書こうと思ってます。ただし、ここについては色々考えることが多いので時間がかかりそうなら別の内容を書きます。

今日はこんな感じで。
いつかデータ化して配布したいなあと考えてます。