yubaの日記

趣味丸出し

ラシードのアビゲイル戦1

アービビビビビビ‼︎!
ラシードアビゲイルというAEのクソキャラ2トップの組合わせなんだけど、どちらが有利かどうかはとりあえず置いといてまずは自分がやってることをメモ書きベースに書いてみたので日記にします。
今日はまずは基本的なことから。

★大事な事
基本的にアビが攻めてくれた方がダメージをとりやすい。ただアビゲイルは攻めてこない。攻めてくるアビゲイルはそこまで辛くないはず。
もちろん体力リードしないと勝てないから、先手をとってダメージをとりたいけれどアビゲイルに対して攻める事は非常にリスクが高く、出来ればアビゲイルを動かして対空や地上からダメージを与えていきたい。
なので、ラシードが意識しなければいけないのはアビゲイルをどう動かして崩していくかが課題になる。

★反撃は常に最大を意識する
ラシードは以前より火力は上がったとはいえどアビゲイルのそれとは差があるので、ダメージ取れるところはしっかりとる。
例1 ノーゲージは立ち/しゃがみ問わず中ミキサー締めが出来るのでとにかく端へ運ぶ。

例2 2大Kの反撃
2大P>立中P>中ミキサー ※届かない場合あり。
2大P>2中K>中ミキサー 安定だがEXイーグルにいけないのでここぞというところではEXイーグルにいけるならいきたい。
2大P>EXイーグル

例3 2中K>アビパンのアビパンガード
2大P>ネイル、中ミキサー、EXイーグル

例4 通常技キャンセル>アビパン空振り
前ステからコンボ
2大P>ネイル、中ミキサー、EXイーグル

★ラシード側の主力技にリスクがある事を知る
・2大P>EXワール
EXフープ割り込み(63214)でアビパン(236)と重複するので2大P>フロントフリップでも逆側にアビパンが出たりするので、EXワール固めはやりたくても封印したほうがいい。
やるならゲージが溜まってない時に絞ろう。

・ワールショット
緩急をつけずに撃つとジャンプで飛ばれて最大。
弱中強で弾の軌道を絞らせず、ブラスターや飛びを邪魔してせこせこダメージを奪いたい。

・ジャンプ攻撃
アビゲイルは対空が豊富で立小P、2大P、Vスキルがある。特に2大PとVスキルのダメージは高いので何かを読んだとき以外は飛ばないのが望ましい。

★地上戦のジャンケン
2小P
立大Pで潰したり差し返しが出来るのでVスキルを仕込んどく。見てからは出来ないので読みや、技を出す状況を読んでかみ合わせよう。
これが地上戦の読み合いの始まり。

立大P
2小Pを狙った立大Pを狙った行動で、間合い外から右ストレートをうってくる。
噛み合えばクラカン取れる。読めたら2大Pでクラカンを取ることができる。空振りしたら弱ミキサーで差し返そう。

大足
アビゲイルの技に対して嫌がって後ろに下がるときに狙われる。みてからガードは難しいのとガードしてから地獄が始まるので読めたら飛びたいが、空中ヒットからも絶望させられる。
ガードしてキャンセル確認から遅らせVリバもまぜる。たぶん反撃されるけど読み合い。

ジャンプ大K
ラシードの前ステ、2大Pや立大Pの置き技を読めたらジャンプ大Kを噛み合わせてくる。
しっかりと対空で落としたい。「対空を使い分けるを参照」

★対空技を使い分ける
・ジャンプ大K
先端
2中P△ 踏み込まないと落とすタイミングが変わる。足が離れたら前に歩いて2中Pが出来たら大分強い。

早出し中ミキサー◯ 足が離れたタイミングならいける。注意点はバックジャンプには対応してないこと。相打ちでも前ステで距離を詰めて起き攻め

強ミキサー× 届かない

近めのジャンプ大K
2中P◯ 安定
6中P>中ミキサー 出来たらリターンが大きい
強ミキサー ◯安定
EXミキサー ◯安定

★通常技キャンセルフープはヒットガード問わず割り込める
・2中Pからのフープ
2中Pガード>弱フープは立小P>弱ミキサー
2中Pガード>中フープは足が浮いたら2中P

・2大Pからのフープ
2大Pガード>弱フープは通常技では割り込めない
2大Pガード>中強フープは足が浮いたら2中P

※2大Pからはナイトロ投げに移行する場合があり、弱フープと見分けがつきにくく、足が離れた判断でボタンを押すと掴まれやすい。
理想は弱フープをガードするタイミングでボタンを押すのが望ましい。

※フープ割り込み時の2中Pがヒットした場合、弱だとタイミングが合えば地上カウンターヒットになるので、距離が近ければ立中Pからコンボに繋げたい

★ナイトロ対策
・共通の対策
中距離ナイトロ確認から垂直ジャンプ
バックジャンプはKに引っかかり、前ジャンプはアビゲイルにリスクがない。

・通常ナイトロ
アーマー1段なので2大Pを噛み合わせてクラカン
通常技キャンセル必殺技だとナイトロ派生に間に合わず負けてしまう場合が多い

★EXナイトロ対策
アーマー2段で、足元に打撃判定があるので2大Pが通用しない。無理に立ち向かうことなく、垂直ジャンプ。
・垂直しながら最速K派生確認>中K>立大P〜
・遅めK派生(アビゲイルが歩いて通り過ぎる場合)垂直ジャンプで一回大Kで攻撃して白ゲージ回収>前ステからコンボ
・垂直しながらP派生確認>大K>距離に応じてコンボ始動技
・垂直しても何も派生しない>再度垂直ジャンプ
・ナイトロ投げ>噛み合えば確定ぽいが諦めずに垂直ジャンプ

★ラシード側が有利な状況での密着の読み合い
アビゲイル側は密着で有利Fを作られた場合以下の行動を駆使して切り抜ける。読み勝てばラウンドもそのまま勝ちってくらいダメージを取れる。

・ど密着から投げorシミー立大Pを読んで前ジャンプ中K
>飛びをみて対空2中Pをすると死ねるので、アビゲイルとやる時は絶対にやらなきゃだめ。前に飛ぼうが後ろに飛ぼうが強ミキサーで落ちる。コマンドは236P。

・早出し前ジャンプ小K 倒せる時の選択肢、中段にもなる
>ここは読み切って打撃しかない。

・グラ捨ててガード

・素直にグラップ

・ワンガードリバサEXナイトロ

・単純に下がりを読んだ下段

・バクステ
>バクステするアビゲイルは相当やり手なんで技を出せる癖をつけたい。

画面端の攻防でよくある光景だが、基本的にシミーの立大Pを読まれて飛ばれるのでシミーを行う事自体にリスクがあることを知っておきたい。

今日はこんな感じ。