yubaの日記

趣味丸出し

これからラシードを始める人向けのブログ4

時間を置いてごめんなさい。
今回は「イウサール」をテーマにして書こうと思います。

以前VT1のイウサール、VT2のアーシファどっちがいいかという話をしようと考えていたのですが、自分はほぼアーシファを選択しているし浅い内容になりかねないなと思いつつ、
だからといってアーシファがいいと、短絡的に書きたくなかったので自分が整理したいと考えたのもあり今回はイウサールについての説明を主体にして説明します。

アーシファは時間がかかるため、
しばらくしたら書こうかな、くらいです。

イウサールに関しては自分もそんな触らないし基本的な事しか書けないかなーと思うので、
どなたかに書いてほしいくらいですね笑

まずは各トリガーの性能を簡潔に説明します。

◼️イウサール
発動する事だけで相手の行動に制限をかけられるため、守りが強化されます。
対策されてない相手ならば受け気味になるため、ただ発動するだけで驚異です。非常に使いやすく分かりやすい性能だと思います。

また、アーシファと比較すると相手に触ることなく発動出来るのと発動する場面をきちんと考えればリスクは低く何かしらのリターンを得ることが出来ます。

◼️アーシファ
ラシードのミキサー以外の技が強化され、より攻撃的な攻めが可能になります。
その結果ダメージソースが強化される事により火力が大幅にあがる形になります。

発動ポイントも多彩でかつ使い方が未知数な部分が多く、まだまだ開発が見込めますが基本は相手に触って発動することになるので基本的な知識や技術が身についてないと宝の持ち腐れになりやすい印象です。
また、使い方がコンボだけでなく崩しとしても使えるので柔軟な使い方を身につける必要があります。

主にこんな感じです。

では、早速今回のイウサールについての説明を。

◆イウサール
イウサールは相手が通常ジャンプで飛び越えられない巨大な竜巻を放つ技です。
特徴としては

・飛び道具属性
・3ヒットする多段技
・発動直後は発生保証がない
・発動中はワールが撃てない
・イウサールとラシードが重なる状態で必殺技を使用すると慣性が付与される

ゲージは使いますが最強の飛び道具となります。

イウサールは飛び道具のため食らい判定はなく攻撃判定しかないため、ラシードがイウサールと重なるとバリアのようになります。
仮にラシードが5中Kのようなガードしたら不利フレームを背負う技に対して、
相手が打ち返しをしても当たり判定部分がイウサール触れて打ち上げられるため手を出せない状態になります。
つまりイウサールが重なったラシードは最強のラシードになります。

また、多段の飛び道具や、飛び道具を貫通する必殺技でも相殺も可能ですが多段技になるため多段技の飛び道具でないといけませんし、
慣性EXイーグルは飛び道具無敵が付与されるため、
見た瞬間に飛び道具を撃てばいいわけではない状況もあります。
飛び道具を撃った硬直にイーグルが刺さるパターンもありますね。

つまり、

「とりあえず相手と離れて発動したら相手は大体の場合何らかの防御行動をとるしかない」

となる場合が多いです。

事実上攻めのターンを強引に切り替える事が出来るため、非常に強力なトリガーであると言えます。

◼️使い方
主な使い方は以下です。
各前提条件
慣性がついた行動を発動する条件:ラシードがイウサールと重なった状態で以下の行動を実行する

スピニングミキサー(EX含む)
イーグルスパイク(EX含む)
Vスキル
ジャンプ
ダッシュ
6中P
5中K
5大K

★慣性ミキサーを発動出来る条件を満たし、通常技キャンミキサーで無理矢理端へ運ぶ
期待値:ヒットガード問わず端へ運ぶこと

慣性ミキサーの発動条件は、ラシードがイウサールと重なった状態で相手の近くにいることが条件となります。

慣性ミキサーは相手にガードされても五分で、ガード後に発生3Fの5小Kを出せばリスクは無敵技が絡まない限り相討ち以上のリスクはありません。
ラシードの端が強い事はすでに説明しましたが、これは相手がガードしようがしまいが慣性ミキサーで無理矢理相手を押して運ぶ事が目的になります。

慣性ミキサー>硬直が解けたら最速でCAという削り殺しも狙えます。


★慣性イーグルで削る
期待値:とりあえずダメージを奪うこと
風に乗ったイーグルはガードした後の反動が距離が離れてイウサールがある位置までラシードが戻り反撃しにくいのを利用して、各自の気分でイーグルをやってあわよくば当たらないかな、という狙いで出します。
よくわからない間はとりあえずこれでもいいです。

★慣性ついたジャンプでめくる
期待値:見えにくいめくりを仕掛けられる
慣性はジャンプにもつきます。
ラシードがジャンプし、イウサールと重なった時点で慣性がつきます。これがとても重要です。

つまり最初の軌道は通常ジャンプ>途中から慣性がつく、みたいなパターンもあります。
これのパターンを再現するにはラシードがイウサールより後ろにいる状態からジャンプすると再現しやすいですね。

★端で表裏
期待値:ガード困難な表裏で端を背負わせる
こちらは特定距離限定で、三角飛びを利用し、その距離から見えにくい択をしかけることができます。
これはTwitterに動画を上げたのでご覧ください。

https://twitter.com/yubibiseth/status/1188848015739518976?s=21

★逃げる相手をEXミキサーで追撃
期待値:端に到達
ラシードが竜巻に重なろうとしてる間に危険を察知してバックジャンプで逃げようとした相手に対してEXミキサー>空中イーグルで追撃します。
ほぼ確実に端に行くので、イウサール発動>走るという行動をしながら相手を見ましょう。バックジャンプしてたらEXミキサーで追撃です。
イウサールを知らない相手には非常に有効です。

★慣性EXイーグル持続当てから攻め継続
期待値:有利な状態を作れる
端端くらい離れた状態だとEXイーグルをガードさせた場合に+1Fになります。
相手が暴れがちな場面なので、5小K>弱ミキサーで無理矢理押しましょう。
当たってれば先程発動したイウサールまで相手を押してイウサールがヒットした後追い討ちが出来ます。

★イウサールに重なりながら、相手をイウサールに当てないように通常技で殴り調節しながら2択を仕掛ける
期待値:有利な状態で2択を仕掛けられる

イウサールに重なったラシードに手を出すと打ち上げられるのを利用して、投げと打撃の2択を仕掛けます。いやらしい行動で有効ですが、
確実に仕掛けられる状況はあまりないためアドリブが必要になります。

◼️コンボ(5中Kor大Kor2大Pヒット後)
端へ運ぶのはこれ
★慣性EXミキサー>空中イーグル派生

位置入れ替えは以下になります。
★慣性EXイーグル>アサルトネイル

★ノーゲージなら端に。
イウサールヒット後>アサルトネイルor中ミキサー
ダメージ重視ならEXイーグルかCAもありです。

◼️イウサールヒット後追い討ち
画面端 
・EXイーグル>強ミキサー
位置を調節する必要あり

・強ミキサー
簡単です

・アサルトネイル持続当て>強ミキサー
位置限定。激ムズ。

◼️起き攻め発動ポイント
・中P>2中K>中ミキサーレベル0後
連打をせず着地後に発動します。
見てから弾抜けできる相手にも安全に発動できる状況ですね。

・小技キャンセル中ミキサーレベル0後
これはコンボの締めは上記と一緒なんですが、ダウン後の距離の離れ方が中P>2中Kより近い状態です。
相手が通常受け身をした際に不利になるので、
前ステ後に打撃をしたら投げられたりします。

・弱イーグルヒット後
弱イーグル後に最速発動>立中Kとやると
通常受け身に+5、後ろ受身には空振りとなります。
後ろ受身をした場合は何も手を出さないと投げ間合いにならず、すぐに手を出すと投げられたりしますが、一瞬待ってから手を出すとイウサールに引っかかるという状態になります。

・中イーグルヒット後
ヒット後に最速発動>前ステ立中Pとやると、
後ろ受身をされた場合にイウサールの最後の1発が当たる前に相手が押し出されるので
ラシードの後ろにイウサールがある状態のまま攻めることができます。

・EXミキサーヒット後
これはとりあえず発動する感じになります。
EXミキサー後の起き攻めは前ステを伸ばしてやらなければいけないため、練習が必要になるのですが

これをやれば安定して攻めることができます。
パナしたあと等に非常に有効です。

◼️注意点
以下は注意点です。

★無敵がない、発生が遅い。
発動に暗転はあるものの発生は遅いため
五分の状態で相手と近い間合いで出すと潰されます。そうなった場合、ラシードが嵐を呼ぶかぁ!と叫んでも嵐がきません。

★通常技キャンセルイウサールは発生が早いVリバをされた際に発生保証が付与されるタイミング前に潰される場合がある。
ケン、春麗是空みたいにVリバの発生が早いキャラに通常技ガードから発動してもイウサールが出る前にVリバで潰されます。
アーシファと明確に違う部分になります。

★ラシードが走ってイウサールに重なるタイミングは投げられる。
実はラシードがイウサールに重なる状態は最強なのですが、実はイウサールに向かって走り出す時に前ステにも慣性が付与されるため、
イウサールより前に出てしまいます。
イウサールより前に出た状態はまだ硬直したままになるので、
無防備になり投げが確定します。
これはイウサールに対しての基本的な対策になります。
これをやる相手にはイウサールを出した後に少し待って、
イウサールが1段当たったタイミングで走るようにしましょう。やり込みポイントの一つです。

また、結局は攻撃判定を出しながら進めばいいので、もっと楽をしたいなら6中P各種イーグル、5中K、5大Kあたりが楽です。

・イウサールはトリガー自体で逆転するのではなく、逆転する要素を作るトリガーである。
これは使い方の概念なのですが、
イウサールが絡んだコンボはやたら減りますけど、
狙って当てれないものが大半で実践的なものだと1ゲージで300くらいのダメージになりがちです。
なので、基本はその後に端でダメージを奪ったりするために強引にアドバンテージを取るための手段として考えるべきだと考えましょう。

◼️やったらダメな発動 
やってしまったらごめんなさいとラシードに謝るべき発動なので頭に入れておきましょう。

春麗キャミィ、ネカリのような飛び道具無敵があるCAを持つキャラに対して相手がゲージ満タン時に発動
これは普通に死ねます。気をつけましょう。

★コーディ、アビゲイルユリアンのように飛び道具を跳ね返す技を持つ相手に何となく発動
跳ね返されると相手が最強キャラになります。
ユリアンに関してはエイジスを使って跳ね返すのですが、1回目に設置するエイジスはユリアン側は相手に有利な状態で発動したいはずなので、
体力を大幅にリードしてる状態では逆転する要素を奪えるメリットとして考える事も出来ます。
ここは全員がそう考える訳ではなく、
ラシード使いによっては賛否両論あると思いますので
頭の隅に入れていただくだけで構いません。

というわけで今回はイウサールについて自分でも整理したい目的もあり書いてみました。
この記事は自分もまだまだ整理したいし、コンボ関連はあまり書いてないので定期的に書き直すかと思います。
書き直したらまた周知しますね。

こんな感じで。