yubaの日記

趣味丸出し

ラシードの自作練習メニュー

今日はラシードの練習メニューについて書きます。

最近自分がやっている練習で連携を入れ込むくせにヒット確認していないのがとても目立つので何とか修正しようと考えたメニューです。
地味な練習になりますが、なんだかんだずっと続けられる練習なので一緒に練習しましょう。

今回は起き上がりの重ねとかではなく、
お互いが立っているときのヒット確認もしくは状況確認になります。

ちなみに、通勤中のスマホでの登録ではなくPCで頑張ってやってます。
相変わらず文字だけでごめんなさい。

 

■打撃の状況確認系

◆トレーニングモードの設定
・ガード:ランダム
・受け身:ランダム受け身
・カウンター:ランダム

・ダウン受け身レコーディング:任意のキャラクターで3F暴れをレコーディング

◆通常技の連携
★手順1
・飛び込み>立小P~
飛び込みがヒット=立小P>中ミキサー
飛び込みがガード=立小P>立小P
・飛び込み>立小Pがガードされる>立小P>立中P
立中Pがカウンターヒット=6中P>中イーグルorアサルトネイル

★手順2
・屈中P~
屈中Pが通常ヒット=立小K>弱イーグル
屈中Pがガード=投げ
屈中Pがカウンターヒット=立中P>中ミキサー

★手順3
・立小P>立中P>レバーを214、もしくは236と入力
立小Pがカウンターヒット=立中P>中イーグルor中ミキサー
立小Pガード、立中Pが通常ヒット=屈中K>弱イーグルor中ミキサー
立小Pガード、立中Pがカウンターヒット=立大Por6中P>中イーグルorアサルトネイルorEXイーグル

★手順4
・屈中K>弱ミキサー
屈中Kがヒット>連打してダウンさせる
屈中Kがガード>連打しない

★手順5
・屈中K>236入力
屈中Kがヒット>弱ミキサー
屈中Kをガード>何もしないor弱ワール
※できるかどうか分かりませんがやってみてます。成功率はきかないでください・・

★手順1~5の最後に共通している手順
ダウン後に前ステ>立小Pを重ねる>ヒット後に立小P>中ミキサーor弱イーグル
立小Pである理由はノックバックが一番短く、有利Fが長いことが理由です。

◆強ワール>Vスキル
★手順
・強ワールが届く間合いで撃つ>2Vスキル
強ワールガード=屈小K>屈小P>ヒットしたら弱イーグル
強ワールヒット=立中P>屈中K>弱イーグルor中ミキサー

◆EXワール
★手順1
・画面端を背負った状態で生EXワール>5Vスキル
EXワールがヒット=空中イーグル
EXワールがガード=何もしない

★手順2
・立中Por屈大P>EXワール>ディレイ2Vスキル
(Vスキルをした段階でEXワールが3ヒットすること)
EXワールがヒット=立小K、立小P、立中Pを距離に応じてつなげる
※距離によってヒット後の有利Fが違うため、要確認。

※ガード時に関しては細かく記載する必要があるので後日別途書きます。

■投げ関連
◆トレーニングモードの設定
ガード:初段ガードもしくは全てガード
ガード復帰レコーディング1:任意のキャラクターで垂直ジャンプ
ガード復帰レコーディング2:任意のキャラクターで前ジャンプ
ガード復帰レコーディング3:任意のキャラクターでバックジャンプ
ガード復帰レコーディング4:任意のキャラクターでバクステ

・画面中央で立小Por屈中Por屈小P>投げ
投げをバクステで逃げられる=立小K
投げを垂直で飛ばれる=強ミキサーor屈中P
投げをバックジャンプで飛ばれる=何もしない

・画面端で立小Por屈中Por屈小P>投げ
投げをバクステで逃げられる=立小K
投げを垂直で飛ばれる=強ミキサーor屈中P
投げをバックジャンプで飛ばれる=強ミキサーor屈中P
投げを前ジャンプで飛ばれる=強ミキサー(途中止め)or屈中P>2Vスキル

※補足
飛ばれた時の強ミキサーがバーディ、アビゲイルのようにすべて表入力の強ミキサーで落ちるキャラがいます。この2キャラは立小Pガード後>投げをする間合いで飛ばれた場合、強ミキサーは236入力で入力することができます。

今日はこんな感じで!

 

余談:
最近ブログを見てますとか参考にしてますとか、
ちょっとしたことで自分のブログを紹介してくれる人がいてとてもうれしいです。
マイペースな更新になりますが、気長に見ていただければ幸いです。