yubaの日記

趣味丸出し

ラシード:起き上がり重ね

練習内容とかいろいろ書いてる割にこういう基本的な事を書いてない気がするので日記にしとく。
間違ってたらさーせん。
他のレシピ(慣性EXミキサー地上ヒットの両対応とか)は動画で探してくださいな。
もうすぐS2も終わりですが役に立てたら幸いです。
 

◆起き上がり重ね

※注意点
▼記載したレシピに関して
どれもガードで切り抜けられるので、これが出来たら勝てるとは一概には言えない。
出来れば立小P/2小P/立小K/立中Pを受身見て重ねられるのが望ましいし、
暴れが吸えるように投げを重ねる練習もしたい。
 
▼両対応に関して

両対応に使う技は2大Pなのでガードされた場合は2F不利になるが、

いぶき、ラシード、ミカのように受身が判別しにくい相手のを暴れを咎めるのには非常に重要。

序盤はかなり強いが結局のとこ2大Pは-2Fなのでガードされたら後手に回る必要がある。

また、キャラによって暴れ技で軸ズレが発生するので2大Pを当てた後に立中Pが届かないなどは必ず把握する。

▼強ミキサー後について

前ステ>2大Pが一応両対応になるタイミングはあるけれど、当たり方によってダウン後の有利フレームが変動するので、ここはしっかり受身を確認して重ねにいくこと。

 
▼全体フレーム
立小P 12F
立中P 20F
立大P 28F
立小K 14F
立中K 25F
立大K 39F
2小P 11F
2中P 24F
2大P 35F
2小K 13F
2中K 22F
2大K 33F
フラップスピン(6中P) 41F
アサルトピーク(6大P) 42F
ダッシュイーグルスパイク 43F
通常投げ(どちらも) 24F
フロントフリップ 55F
アサルトロール 32F
アサルトネイル 30F
弱スピニングミキサー 34F
イーグルスパイク 39F
前ステ 15F
長い前ステ 41F
 

◆2大K

★受身なし(+67F)

▼4F詐欺
大足クラカン>前ステ>2弱P空振り>垂直J攻撃
▼投げ重ね
大足クラカン>前ステ>2中P空振り>立中K空振り>投げor打撃
※バクステする相手には立強Kがクラカンする
 
★通常受身(+18F)
▼2強K>前ステ>立小K
立小Kの持続重ねになるので通常ヒットでも立中Pがつながるので立小Kにヒット確認して立中Pから中ミキサーか中イーグル、EXイーグルへつなげる。結構大事。
 
▼2強K>前ステ>2弱P
暴れ潰しになる。利点はガードしてからその場から投げにいける。
立小Kと違い通常ヒットだと立中Pに繋がらない。
また、カウンターで繋がった場合でも軸ズレで中足が届かない場合がある。
 
★後ろ受身(+23F)
 ▼2強K>前ステ>2強P
あんまやんなくていいかも。
 
◆弱ミキサーLV2ダウン後
★受身なし(+80F)
▼弱ミキサー>前ステ>2大>立大P>投げor立中P
立大Pを空振りした時点で3F有利。
 
★通常受身(+21F)
▼弱ミキサー>前ステ>立大P。
こいつ通常受身しかしないな、と判断したら狙う大穴。
でも、やるならどう考えても2大Pのほうがいい。
 
★後ろ受身(+26F)
▼弱ミキサー>前ステ>2大P
理想は受身を視認して投げと打撃の二択をしたい。
 
★受身両対応
▼弱ミキサー>前ステ>2大P
通常受身だと2大Pが一段目からヒットする。
ヒットしたら立中Pは届かないので2中K>弱ミキサー
2大P一段目がカウンターヒットしている場合、
EXワールをキャンセルしていたらEXワール>ディレイロール>立大Pが繋がる。
後ろ受身だと2大P2段目が当たり、カウンターならクラカン
ラカンしたらその場から立大Pが繋がる。
通常ヒットなら2中Kがつながる。
 
★受身確認
▼弱ミキサー>前ステ>立小K
受身を確認して、重ねる方法としては1番簡単。
2大Pしかやらないとガード安定なので攻めの選択肢を増やす意味でも練習。
立小Kがカウンターのとき、通常受身なら中P>2中Kがつながるが後ろ受身だと中Pまでしか届かない。
 
▼弱ミキサー>前ステ>2弱P持続重ね
今回から2弱Pが持続1F伸びたのでやりやすくなった。
キチンと持続重ねをすればノーマルヒットでも中Pが繋がる。
 
◆中ミキサーLV2ダウン後
★受身なし(+94F )
▼中ミキサー>立大P空振り>2大P空振り>立大P空振り>3F有利
※画面中央だと投げ間合いじゃないので前に少し歩く必要あり。この場合だと2F有利
 
★通常受身(+35F)
▼中ミキサー>アサルトロール>立中Pか投げ
アサルトロールをした時点で3F有利。
ミスりやすいので要練習
 
▼中ミキサー>強ワール>アサルトロール
その場でぴったりワールがぴったり重なる。
ただし後ろ受身をされるとワールが空振りするから注意。
 
▼中ミキサー>前ジャンプ>空中弱イーグルスパイク
無反動イーグルが可能。後ろ受身をとられると反撃確定。
 
★後受身(+40F)
▼中ミキサー>アサルトロール>立大P
ぴったり重なるけど、前受身とられたら普通に反撃確定。
ラカンしたらど密着なのでロール>立中P〜
端ならいつものEXワールコンボ。
 
▼中ミキサー>アサルトロール>後受身確認して遅らせ立中P
※体感。個人の体感では通常受身に対して反応することは難しい。
 
▼中ミキサー>立大P空振り>2大P
※両対応。中ミキサーを当てたら大P連打して、立大P空振り後にレバーを下にいれれば出来る。
 
★受身両対応
▼中ミキサー>立大P空振り>2大P
※両対応
 
◆強ミキサーLV2ダウン後
★受身なし(+80F)
 なし
 
★通常受身(+21F)
▼強ミキサー>前ステ~体感重ね
 
★後ろ受身(+26F)
▼強ミキサー>前ステ~体感重ね
 
★通常受身&後ろ受身両対応
▼強ミキサー>前ステ>2大P
注意点は強ミキサーの当たる位置で有利Fが変わったり、
当たる距離によっては2大Pが空振りする。
 
 
▼強ミキサー>前ステ>2大P
注意点は強ミキサーの当たる位置で2大Pが届かない場合があること。
◆EXミキサーLV2ダウン後
★受身なし(+87F)
 
★通常受身(+28F)
 
★後ろ受身(+33F)
 
◆通常イーグルスパイク(画面端限定)
★通常受身&後ろ受身両対応
イーグルスパイク>1F待って2大P
イーグルスパイクダウン後は通常受身だと10F有利で、
 後ろ受身だと15F有利。なので1Fまって2大Pが両対応。
 これを意識させて中段とかもあり。
          ※受身なしは+69F、通常受身は+10F、後ろ受身は+15F
 
◆アサルトネイル
★受身なし(+101F)
▼アサルトネイル>弱イーグルスパイク>立小K~(39F、14Fを引いて+48F)
・>アサルトロール>前ステ(32+15)
・>ロング前ステ(41F)
 
★通常受身(+42F)
▼アサルトネイル>弱イーグルスパイク空振り>立小K
きちんとやると持続重ねになるが、
受身確認は難しいのと全ての入力が最速なので先行入力をして画面をみる+3F有利。
後ろ受身でも反撃はない。
 
★後ろ受身(+47F)
▼アサルトネイル>弱イーグルスパイク空振り>
お手軽。待つタイミングは体感で。
 
▼アサルトロール>立大P
最速で重なる。
 
▼前ステ>強ワール
+32Fなので距離によっては重なるはず
 
ニュートラル投げ
★画面端受身なし(+75F)
▼投げ>前ステ>投げすかり>アサルトロール>少しまって投げor立中P
アサルトロールをした時点で+4F。
投げを重ねるタイミングで受身がとられなかった場合はロールでフレーム消化可能
 
★画面端受身あり(+16F)
▼投げ>前ステ>投げor立小K
前ステした時点で1F有利。4F小技キャラなら中P。
 
★体感でのフレーム消化
▼投げ>歩く>投げ
▼投げ>歩く>立大P
タイミングが完璧なら+2~+3とれる。
投げに対し、バクステをする相手には立大P>EXワール>(>EXイーグル)強ミキサーでコンボ
立大Pにはキャンセル弱ワールや中ワール(EXワール仕込み)で投げより歩く距離は短くなる。
 
★体感での消化を選択し、画面端で受身しなかった場合
▼投げ>前ステ>投げすかり>アサルトロール>少しまって投げor立中P
おそらく+3F有利。投げを重ねるタイミングで受身がとられなかった場合はロールでフレーム消化可能
 
◆後ろ投げ
★画面端受身なし(+69F)
▼投げ>前ステ>立大P>
 
★画面端受身あり(+21F)
※投げ>前ステの時点で+6F
▼投げ>前ステ>立中P
3F潰し。持続重ね
 
▼投げ>前ステ>立大P
3F潰し、タイミング全て最速。
 
▼投げ>前ステ>6中P
とりあえずワールやEXイーグル入れ込みが出来る
 
とりあえずこんな感じで。