yubaの日記

趣味丸出し

こないだの渋カジ3ONでて

まずは、誘っていただいたとよさんと、一緒に参加していただいた久保さんありがとうございました。スト5で3ONって出たことなくて楽しかった。

また機会あればこういった団体戦参加したいなーと思いました。

 

で、僕よりラシードがうまいので有名な人が何人も出てたのでこっそりストーキングして見てたんだけどそれを見ていてとても気になった技があった。

それは弱ミキサー。

元々弱ミキサーってラシードを対策する上で必須な技で、中足やらなんかにキャンセルしてひたすらクルクル回るってのは今や通用しない技だと思ってたんだけど

あくまで通常技キャンセルした場合だけだったんだなと。

生ミキサーについては何も調べたりしてなかったと思う。

ラシードの弱点は歩きが遅い事で、結局技を置いて追い払わないといけないキャラでその技を読まれるか読まないかってとこがとても大事なんだけど

大体が生ミキサーをそこに絡めてなかったんだよね。

見てるとレベル1か2か見分けがつかないとこがあるのと、キャラによっては発生5以下の技が届かなかったりレベル1をガードさせているのにレベル2だと見間違えてレベル2の硬直に合わせた技を出している人もいた。

これはいろいろ調べるべきだよね。結局ネガティブな要素(ガードされた時とか)を考慮するとやりにくいものなんだけど、そこはナッシュの中サイズとかと一緒で「その技を生で出せることが強い」と考えるべきなんだなーと。