yubaの日記

趣味丸出し

台湾まとめ(格ゲーマー向け)

f:id:yuba168:20190520093627j:plain
前回はバイソンLINEのみんなで行ってきたんですが、今回は別で5泊6日(帰る日間違えて結果6泊7日w)の旅をしてきました。

今回は前回と違いゲームに費やす時間はほぼなかったんですが、ここを見てる方はCPTに出る事とかを検討されてる方も多いと思います。

せっかく来るなら限られた時間で、効率よくおいしいものを食べたり移動したり、隙あらば観光したりしたいですよね。

観光だと九份、十份、猫空、淡水あたりが有名ですがここらへんの良さは台湾メインでブログで細かく書いてる人がいるのでそこを読んで頂ければ幸いです。

■はじめに
・ご飯は八角臭豆腐を避けても満足できる
自分は八角臭豆腐の臭いがかなり苦手なので今回はそこをなるべく通らずに食事をしましたが、八角は主に醤油味の煮込みとか、醤油ベースの食べ物に入っているのでそこを避ければまず心配はないでしょう。

・ニンニクをとにかく使うので気になる人はブレスケア持参
台湾の料理はとにかくニンニクが入ってます。しかも生ニンニクがどっさり。
ニンニク臭さがとにかくまとわりつくので、ブレスケアが欲しくなりますがコンビニには残念ながら見当たりませんでした。
なので、あらかじめ買ってからいきましょう。

・海鮮から逃げない方が食を楽しめる
暑さと湿気で鮮度面に懸念があるせいか、海鮮系の食べ物を避けがち(1回目の時は不安で食べませんでした)海鮮を避けずに食べた方が満足できます。
思いのほか新鮮なシーフードが多いし、基本加熱調理されてるものがほとんどなので、まず問題ないかと。

・日本の醤油を持っていこう
台湾の醤油は後味が甘く、醤油味っぽいものを買うと甘さで萎える、みたいなケースが多発します。
コンビニにあるようなミニペットボトルの醤油を携帯して日本の醤油をペロッと舐めると生き返ってまた美味しくご飯が食べれるので携帯しておくと重宝します。

■両替するなら
桃園空港で両替する場合どこもレートと手数料は一律なので、どこでも構いません。
一点懸念があるとすれば、台湾の旧紙幣を持っている場合は台湾銀行の両替所で変えておきましょう。

旧紙幣は台湾全域で使えないため、新紙幣に交換する必要があるためです。
しかも台湾銀行でしか出来ません。

ただし、他の支店も台北市内にたくさんあるのでここだけではありません。

■タクシーで場所を説明するときは繁体中国語で!
まず台北駅からタクシーに乗ってホテルにチェックインする人が大半だと思いますが、
台湾は繁体中国語なので日本の漢字や簡体中国語だと運転手が「???」となってしまいます。

一文字でも漢字が違うとこちらでは分からなくなるらしく、必ず繁体中国語で伝えてあげてください。ですので、ホテルの住所や名前は必ず繁体中国語で見せましょう。

台北駅に着いてからやること
・悠悠カードを購入
100元でICカードを購入できます。
駅のインフォメーションで売ってるはず。
少人数での移動ならタクシーよりMRTで移動した方が楽なので、その場合はICカードに50元くらいチャージするのがおすすめ。

チャージは駅やコンビニでもできます。
台北駅とは書きましたが、どの駅でも買えます。


なんとも言えないマスコットキャラですが、非常に便利。

■食費
夜市を基準に書くと大体以下の価格くらいになります。
有名な観光地の屋台やレストランになると10〜20元くらい値段が上がります。
綺麗な場所でゆっくり食べたい人は以下の値段より気持ち高くなると覚えて頂ければ結構です。
味とコスパ重視な我々にはあまり必要ないかもしれませんが、腰を据えて飲みたくなるときはそのつもりで笑

・茶碗に盛るようなご飯もの 30〜50元くらい

ルーロー飯とジーロー飯


チキンスープで炊いたご飯

空芯菜炒めのような青菜炒め系 120〜150元

空芯菜炒め。店によってニンニクの効き具合が違います。

・台湾腸詰 1本35〜40元、3本で100元
写真撮り忘れw

・葱抓餅 40元くらい

チーズ挟んだり卵挟んだり。とてもおいしい。

・単品メニュー30〜100元くらい

牡蠣のオムレツ。めちゃうま


ムール貝の炒め物。


牡蠣の蒸し焼きガーリックソース和え
ビールに合いすぎ。


ガチョウの肉のスモーク
鴨に近い味。

・海老とか 6匹で300元くらい

塩で蒸し焼きにして山葵醬油で食べる。日本と違って海老の目を取るようです。

・麺系 90元〜150元

マーラー麺。ラー油と甘辛い肉味噌を和えた麺。


牛肉麺。薄味に感じますが毎日食べたくなります。


焼きそば。普通に美味しかった。

・小籠包 100元

鼎泰豊行かなくても安く食べれます。

・水餃子 60元くらい

・肉まんとか15〜45元

焼き肉まん。噛むとスープが飛び出ます。

・台湾おにぎり 30元

ビニール袋に包んでデカい米の塊を渡されます。揚げパン、切り干し大根やら甘辛いのを混ぜたオニギリ。なかなかヘビー。

・タピオカミルク系 45〜60元

タイガーシュガーていう日本未上陸の店。
黒糖タピオカミルクは初めて飲みましたが美味。

・台湾ビール350ml コンビニだと35元、屋台だと50元くらい

謎のポテチと台湾ビール

・台湾ビール瓶 90〜100元(飲食店の価格)

なんか台湾ビールでもグレードが違うぽい。

どれも量があるので、数人でシェアしながら食べたりすることになると思います。1日の食費は500元あればまず足ります。
リーズナブルに食べましょう。

■ホテルの場所
MRT松山新店線の駅周辺がおすすめです。
主要都市に大体いけることと、電車移動を考慮したらこの方がいいかなと思いました。
駅が近いとタクシーに頼るか、MRTで行くかなどを選択出来る為、移動範囲も広くなります。

■洋服が足りない、持ってきた服が気候に合わない時はNetで買えば安い。
今回経験したんですが、雨で気候が涼しいと半袖や長袖じゃ辛い時は安い服を買い足す事も検討しましょう。

台北にはNetという台湾オリジナルのファストブランドがあるのでそこで購入可能。
安いし生地も悪くないので500NT$あれば2着は買えます。

■夜市
士林夜市
1番大きい夜市で深夜2時までやっているのが強みです。
地下の美食街は座りながら落ち着いて食べれる一通りの台湾料理が食べれる夜市で、小籠包も100元とかでリーズナブルに食べることが出来ます。

・饒河街夜市
観光向けの夜市らしいのですが、500mくらいの夜市で胡椒餅が有名な場所があります。
自分はここで牛肉麺マーラー麺を食べたのですが、ほかにオススメあれば是非教えて欲しいです。
[


寧夏路夜市
規模は小さいけど、おいしいものが食べれる夜市。ここも牡蠣のオムレツとか食べたいものが食べれたし、充実しててよいです。
難点は座って食べれないことだけど、我々ゲーマーは気にしないでしょう。

遼寧街夜市
ローカル系の夜市。
写真を見たら一目瞭然ですが他の夜市と比べると規模が小さく、え?これだけ?となるかもしれません。
しかし、新鮮なシーフードが食べられる夜市です。
利点は他と違って居酒屋みたいな感じの店で長い時間座って食べる店がある事。
鵝肉城活海鮮という名前の店なのですが、店にココリコの写真が貼ってあるからすぐわかるはず。ここはガチョウ肉とシーフードが安く食べれるからオススメです。

ひたすら飯の写真を貼り付けただけかもしれませんが、要点は書いたつもりです笑

また後日書きますー