yubaの日記

趣味丸出し

【随時追記予定】VT2を発動する場面を考えてみる

コンボはまだまだ足りないのもあるが、随時更新していく予定。今回はより実践的な内容になるかと。
 
通常技キャンセル>VT2は一部(2大P2段目は±0)を除いて、立大Kのように出るまでは強いがガードされたら反撃確定になる技でも大幅に有利Fをとることができる。
 
つまりガードされた場合のリスクをなくし、有利に展開を運べる状況になるのでヒット時だけではなく、ガードされた場合に何をするかを頭に入れておく必要がある。

また、相手の視点で考えてみると火力が大幅にアップしている状態で自キャラが不利であれば、発動されたら必然的にガード1択になるのではないかと予想できる。かといって投げだけしていれば相手はグラップをするに決まっているので裏の選択肢は常に意識しておきたい。
 
ヒットした場合のコンボ選択は好みや状況があるので最適解が出しにくいのもあるから、次回に持ち越す。
 
※箇条書きの書く順番がバラバラですが優先順位とかはありません。
※ネイル発動に関してはG+5だし、自分も使うものの、出来ることが限られるので除外しました。

◆立小K発動 G+3 
1.投げ 最速でいける
2.打撃 暴れ潰し、バクステ防止 立中P>2中K
3.下がり打撃
4.2中K>弱ワール 下がり防止

◆立小P発動 G+4
1.投げ 最速でいける
2.打撃 バクステ防止 2中K>弱ワールor2小K>2小P
3.下がり打撃
4.2中K>弱ワール 下がり防止

立小Kと立小Pのフレーム以外の違いはノックバックが立小Kのほうが大きいので、立小Pがガードさせられるところでは選択肢の幅が広がる事を考えると立小Pから発動したい。

◆立中K発動 G+7
1.暴れ潰し 2大P、立大P
2.歩き投げ
3.バクステ、下がり防止 2中K>弱ワール>ネイル 
4.2中K>Vスキル 画面端などの場合の逃げ行動

◆2中K発動 G+4
1.投げ 打撃にも勝てる。ただし密着限定
2.暴れ潰し、バクステ狩り 2中K>弱ワールor立中P>2中K
3.下がり打撃
4.2中K>弱ワール 下がり防止

◆2大P一段目発動 G+14
1.歩き>立小P>投げ、もしくは直投げ
2.垂直から原人狩り
3.遅らせ打撃 立大Pが望ましい
4.2大P>中ワール固め(ヒットなら立中P〜、ガードなら+3) ※2大P>中ワールを割り込まれる
5.Vリバ狩り
発動>垂直 リュウ、いぶき、ジュリ、さくら、ミカ、ユリアン(垂直J中K)
発動>バックジャンプ大P キャミイ
発動>投げ バーディ、春麗、ザンギ、ナッシュ、豪鬼、ララ、かりん、ケン、ベガ、ネカリ、バイソン、アビゲイル是空
発動>ジャンプでも空振りするがジャンプ攻撃が確定しないから投げ安定 ダルシム、アレク、ガイル
発動>少し待って後ろ投げ エド、ファン
発動>立小P>Vリバ確認>6中P~ラシード、コーリンメナト 立小Pを空振りしても間に合う
バルログは特殊 

6.2中K>Vスキル 画面端などの場合の逃げ行動

◆立大K発動 G+9
1.歩き>投げor下がり打撃 Vリバ狩り
2.その場>2大P 暴れor最速バクステ潰し
3.2中K>弱ワール 下がり防止
4.2中K>Vスキル 画面端などの場合の逃げ行動

◆2大K発動 G+7
1.その場>2大P 暴れ、飛び防止。位置を考慮して1段目キャンセルVスキルもあり。
2.歩き投げor下がり打撃
3.2中K>Vスキル 画面端などの場合の逃げ行動

◆立ち回りでの発動
通常技キャンセルからはざっと説明したものの、通常技キャンセルしか発動する状況を知らないと近づけずゲージがあるまま倒されるとか、相手の動きを無視して立大K擦って無駄にダメージを貰ったりとかは皆さんあるはず。
 
ここが発動目的がぼんやりしててもとりあえずリターンがあるイウサールとの大きな違いであって、使い勝手が悪く感じる人は多いのではないだろうか。
アーシファはイウサールよりも発動目的がピンポイントなだけで、決して使い勝手が悪いトリガーではないということを理解してほしいと思う。
 
何より自分もそうだったし、そこでしか発動出来ないっていう意識があるとどうしても無闇に攻めてダメージを被弾したりしてしまうので、以下の発動ポイントも意識したい。
自分もまだ出来てないというか意識が出来てない部分なので練習したいところ。

★対空カンニング
相手の足が離れたのを確認>発動
普段対空する感覚で発動したらだめ、足が離れた場合にやる。
垂直であればEXイーグルのお手玉コンボ、前ジャンプであればいつもどおり対空をしよう。

★飛び道具カンニング
飛び道具確認発動>EXイーグル
EXイーグルの弾抜けは通常の慣性EXイーグルと違い、弾無敵が4F目から付与される。
ネイルがある以上、そんな反応しやすい距離での弾は撃ってくれないので中距離での選択肢になることを意識しておこう。

★スタン値回復を目的とした発動
スタン値が蓄積した場合に、発動したらスタン値を回復することができる。
頭の隅にいれておく。

◆削り
2大P>VT2>2大Por立大P>弱ワール>ネイル>CA
多分やることはほとんどないと思うけど、結構削れる。
画面端なら図々しく、2大P>VT2>2大P>中ワール>ロール>中P>弱ワール>CAとかも。