yuba168の日記

趣味丸出し

最近の生活や考えてること

仕事の関係上、調査とかをするのをちょっと前まではPCとかばかりだったのに、今はスマホを使いながらやることが増えたからLINEのやりとりとか、内容やらなにやらを見落とす事が増えた気がする。

 

まあ別にそれは見直せばいい話なんだけど、通勤時も格ゲーの動画だけでなくnetflixみたり、動画見てなくてもevernoteをこつこつ更新してみたいな流れになりがち。黙々とやることが色々増えた。

仕事もそれなりに増えて、帰りも遅くなったりしてるけど、それに対してストレスがあるかというとそうでもない。ゲームできる時間も1〜2時間くらいなのに不思議と不満がない。バンドやってた時は早く帰らせろと常に思ってたけどw

ただ、すごい変わったのが格ゲーに対する考え方だったりする。

あっさり負けはしたけど、大会とか出て緊張感がすごい心地よかったし、それと同時に負けた事に悔しかったし、何より練習が足りない事にも後悔した。

死ぬほど悔しかったわけじゃないけど、同じ思いはあんまりしたくないからか、効率がいい練習や理解をしなきゃいけないことはなんだろうとか、ひたすら回数が必要な練習はなんだろう、のように考えることが増えた。

前はただひたすら無計画に練習やら対戦してたんだけど、それは伸びないな、と。

自分のリプレイや動画をみたり、フレームを暗記したり、有利Fを調べて最適解を脳内で考えたりみたいにゲームをしなくても出来ることはないかなと考えることは増えた気がする。

1日の中で自分が使える時間がより少なくなってから気づくことは増えたし、僕のように凡人で限られた時間しか出来ないプレイヤーが強くなるためには効率がいい練習や情報収集、何より自分に制限が必要なんだなーと。

たかがゲーム、されどゲーム。ゲームに対していい歳こいて真面目にプレイしてんだからそれなりに頑張らないとな、と思う今日この頃。